更新日:2020年4月9日

ここから本文です。

令和元年度

2020basuke32020basuke7

 
〇11月3日(日)~新人大会
1回戦 相模原総合 58-31 上溝
2回戦 相模原総合 58-50 光明相模原
3回戦 相模原総合 28-107 海老名
代表決定戦 相模原総合 62-59 麻布大附属(県大会新出!)
1回戦は自分たちのプレーができ、勝利することができました。2回戦はスタートで自分たちの流れを作ることができず苦しみましたが、後半のディフェンスの粘りとゴールに向かう気持ちが相手に勝りなんとか勝ちきることができました。3回戦はシード校相手に、気持ちの入ったプレーで立ち向かいました。点差は開いてしまいましたが、最後まで戦い続けることができました。代表決定戦では前半いい流れでリードすることができ勢いがありました。後半相手が徐々に得点を重ね追い上げてくるのに焦りを感じ、ミスが続きなかなかシュートが決まらない時間帯がありましたが全員の気持ちが一つになり接戦をものにすることができました。今大会での課題を見直し、県大会に向けて練習に取り組みたいと思います。

〇8月12日(月)相模原市民戦
1回戦 相模原総合 15ー101 東海大付属相模
出だしから気持ちの入ったプレーが多く、強豪チーム相手に果敢に攻める姿勢が見られました。後半は相手の勢いが増し、思うようにプレーさせてもらえず点差が開き負けてしまいました。この経験を次の大会につなげていきたいと思います。

〇7月26日(金)~28(日)校内合宿
2泊3日の校内合宿を行いました。3日間リバウンドに焦点をあて、姿勢や基礎的なところから練習を行いました。短い時間の中でもリバウンドへの意識が高まり、対人練習や全体練習の中で変化が見られました。また、「行動」に目を向けることで、気づくだけではなく自ら考え行動に移すことが少しずつ意識できたと思います。合宿での取り組みを継続し、新人大会に向けて練習を積み重ねていきたいと思います。

〇7月13日(土)~北相地区夏季大会
1回戦 相模原総合 40-41 厚木西
相手の勢いに負け出だしの流れが悪く、追いかける展開となりました。途中逆転し自分たちの流れに乗った時間帯もありましたがなかなか点差は開かず最後まで競り合いが続きました。今まで接戦をものにするという経験が少なく、焦りや自信のなさからか思い切ったプレーができず僅差で負ける悔しい試合となりました。反省を活かし夏の練習に励みたいと思います。

〇5月12日(日)高校総体地区予選
1回戦 相模原総合 64-75 横浜隼人
高い集中力で試合に臨み、ディフェンスが機能し序盤はすばらしい戦いができました。しかし、相手も徐々にペースをつかみ前半終了間際には少し追いつかれていきました。後半が始まって、疲れからか弱気なプレーが続き相手に流れを持っていかれ、そのまま逆転されてしまいました。最後追い上げましたが、負けてしまいました。今まで練習してきたことが十分に発揮できていた試合前半だっただけに悔やまれる敗戦でした。しかし、ここまでの戦いができるようになった、という成長を強く感じる試合でもありました。負けてはしまいましたが、努力してきたものは必ず自分のものになる、ということを次のチームでも引き継いでいってほしいです。

〇4月14日(日)~関東大会地区予選
1回戦 相模原総合 89-39 合同チーム
2回戦 相模原総合 38-89 座間
1回戦は最初から気持ちの入ったプレーが続き、徐々にリードを広げる展開となりました。後半気持ちの緩んだ時間もありましたが、勝利することができました。2回戦は、試合開始は相手の攻撃をうまく抑えましたが、こちらの攻撃もうまくいかず点が入らない展開でした。その後相手の方が徐々に点を取り始めましたが、こちらは相変わらずうまく攻めきれず敗戦となりました。戦う姿勢は最後まで持てたので次につながる試合になりました。