七里ガ浜高等学校 > 校長だより Vol.5 <オーストラリア研修旅行を終えて>
更新日:2025年8月27日
ここから本文です。
校長だより Vol.5 <オーストラリア研修旅行を終えて> 令和7年8月27日
|
七里ガ浜高校では夏休みにオーストラリア研修旅行があります。今年度は7月22日から30日までの9日間、25名の生徒が現地を訪問し、充実した時間を過ごして帰ってきました。今回は研修旅行に参加した3人の生徒に話を聞きました。 |
■ 現地校 Mabel Park State High Schoolを訪問したときの様子を教えてください。
「Mabel Park State High Schoolは、とても心ほぐれる暖かい学校でした。授業にも積極的に参加させてもらいました。現地の生徒さんは本当に優しくて、私たちが上手く英語が話せない時もジェスチャーや簡単な単語を使って会話してくれました。少ない交流期間でしたが、お互いに友達と言える素敵な関係も持つことができました。」
「現地の生徒さんも学校の先生方も私たちをとても気づかってくれて、ゆっくり英語を話してくれたり、理解できたか随時確認してくれたり、とても暖かい学校だなと感じました。生徒の皆さんも年齢や国籍関係なく迎えてくれてとても嬉しかったです。」
「行ってすぐ現地校の生徒たちがフレンドリーに声をかけてくれて話しやすいなと思いました。こちらが緊張していることを感じ取ってくれて、私が言ったことで伝わりにくいところはあちら側から質問してくれたり、確認をとってくれたりして、ちゃんと話を聞いてくれたのがとても嬉しく思いました。お昼では一緒にご飯を食べたり話したりゲームをしたりして楽しく過ごしました。現地校は生徒が多くて、いろいろ専門的なことを中学校と高校で学べるとてもいいところで、もっと一緒に授業を受けたいと思いました。」

■ 現地での英語研修でどのようなことを感じましたか。
「英単語の知識がとても重要だと気づきました。現地の人が話していることがわからなくても、知っている英単語があればそこから連想して話の内容をつかめます。また、自分が伝えたい時も単語を強調することによって綺麗な文章で話すことができなくても上手くコミュニケーションを取ることができました。」
「和製の英語しか頭に出てこなかったり、日本のことを説明するときに自分の英語能力では上手く伝わらなかったり、オーストラリアの文化を紹介してくれたとき上手く理解できなかったり、時には話題を変えたりして何とか頑張りましたが、最後まで意味がわからなかったこともあって勉強不足を感じました。」
「今までの日本の授業のように英語を日本語で理解するのではなく、英語を英語で学ぶことができてとてもいい経験になったと思います。自分で英語の質問を理解して、自分で英語を使って言いたいことを考えることが今まで以上にできたと思います。」

■ ホームステイ先での様子を教えてください。
「ホームステイ先での生活は想像以上に快適でした。友達の話を聞くとやはり個人差があるみたいですが、私が伺ったお家の家族は心から私たちを受け入れてくれているように感じました。現地での有名な場所、食べ物、文化や英単語の発音方法などを教えてくれたり、日本の文化も興味深そうにたくさん聞いてくれたりしました。1週間の交流でしたが、本当の家族のように思っています。」
「3人家族で2人の息子さんと暮らしているお宅に行ったのですが、私たちの要望とご家庭の予定を調整してくださったり、わからないときは話すスピードもゆっくりしてくれたりして、英語に触れる機会が多く持てるホームステイでした。」
「今回泊めさせてもらった家庭はマレーシア出身のお母さんがいて、宗教色をとても感じる家でした。今までの人生の中で誰かの家に行った時、こんなにも宗教を感じることはなかったのでとても面白く感じました。ホストマザーはとても親切で、やりたいことや行きたいところは、快く了承してくれて嬉しく思いました。お昼のお弁当は、鶏肉を使ったケバブのようなもので自分の口に合って、食べ物については大満足でした。他の家の人と比べているわけではないですけど、ホームステイではご飯が美味しいことが一番だと思います。」

■ 今回のオーストラリア研修旅行をとおしてどのようなことを学びましたか。
「オーストラリア研修を通して学んだことは言語の壁はあっても理解し合えるということです。やはり英語での会話はうまくいかないことの方が多かったけれど、自分が一生懸命に伝えようとする分、相手も真剣に受け取ろうとしてくれます。言葉の知識も大切だけれど、伝えたいという気持ちがあればきちんと楽しく会話ができます。この貴重な1週間の経験をこれからの自分の未来に繋げていきたいです。」
「英語ってやっぱり自分が言いたかったことが伝わった瞬間がいちばん楽しいなと思いました。伝わらなかったことのほうが断然多いけど、単語や表現の違いで伝わったりすると、これも覚えていて良かったなってすごく思ったし、とても充実した語学研修になりました。」
「オーストラリアでは今回出会ったどの人も先住民族の文化をとても大切にしながら生活していることがわかりました。一週間、英語だけで過ごすことはとても大切なことで、多くの良い経験ができました。もっと緊張をしないで人と会話をして、もっといろんなことを知りたいと思いましたし、これからも海外に行っていろんな人と会ってみたいと思う気持ちがさらに強くなりました。」

|
高校時代に海外に友だちができるということは一生の財産です。また、観光旅行とは違って、現地の学校に行き現地の家庭に泊まるということもかけがえのない経験です。これからも充実したオーストラリア研修旅行を行っていきたいと思います。 |