城郷高等学校 > 学校生活 > 城郷高校の日々

更新日:2026年6月23日

ここから本文です。

2026年 城郷高校の日々

城峰祭のテーマ決めがはじまりました

城郷高校の文化祭は「城峰祭(きほうさい)」といいます。

募集したテーマの中から全校生徒で1つに絞っていきます。

なんと今年は、はじめての敬愛広場での投票です!

さて、どんなテーマになるのでしょうか。楽しみにしていてください!

11

 

22

社会見学に行ってきました(39期2年生)

今年度2年生は、東京へ社会見学に行ってきました。

朝の集合場所は「羽田空港第2ターミナル」

10月に予定されている沖縄修学旅行の練習も兼ねています。

普段とは違う私服姿は、どこかみんな大人っぽかったですね!

そのあとはグループごとに東京巡りをして、東京駅に戻ってくるというルートです。

おいしいものを食べたり、お土産を沢山買ったりと楽しい1日を過ごしていました!

tokyo2tokyo1

学校紹介ポスター2026

今年度の新しいポスターと学校案内が出来上がりました。

今週末、13日土曜日の「全公立展 パシフィコ横浜」に向けて広報の準備も整ってきました。

ご来場、お待ちしております。

poster

横浜開港記念日

今日、6月2日は横浜開港記念日です。

横浜市育ちなら、ほぼすべての人が知っていると思います。

なぜなら横浜市立小・中・高は今日がお休みだから。

忘れていても、本校図書館広報が気づかせてくれますね。

kinen

エールに応える弓道部

精鋭32校が参加した令和8年度第70回関東高等学校弓道大会。城郷高校女子団体は予選を第4位の好成績で通過して、上位8校の決勝トーナメント進出。1回戦で正智深谷高校(埼玉県)と対戦しましたが、力及ばず惜敗しました。仲間からのエールを受けて健闘した弓道部、8月の全国大会で更なる躍進を期待します。

yosegaki

kanto

頑張る仲間にエールをおくる

明日から始まる弓道部関東大会に向けて、仲間たちがコメントを添えた応援メッセージ幕を作成中。

仲間からのエールを受けて、がんばれ弓道部!

kyudo2

インターンシップ

IS

各学年フロアにインターンシップ参加者募集案内が掲示されています。

あなたは将来どんな職業に就きたいですか?興味のある業種があったら参加してみてはいかが?

自分の道は自分から積極的に切り開きましょう。

U17アジアカップ優勝おめでとう!!

260422_picture_student

本校在籍、齋藤 翔君(横浜FCユース)がU17日本代表として参加したU17アジアカップサウジアラビア2026において、見事優勝しました。準々決勝タジキスタン、準決勝ウズベキスタンを下し、決勝では中国に3-2で競り勝っての優勝です。次の目標は、11月開催のFIFA U-17ワールドカップカタール2026です。応援よろしくお願いします。

決勝トーナメント進出

本校在籍、齋藤 翔君(横浜FCユース)がU17日本代表として参加している、U17アジアカップサウジアラビア2026において、予選リーグを3戦全勝として決勝トーナメント進出を決めました。次戦は準決勝進出をかけてタジキスタンと対戦です。がんばれ~!

260422_picture_student

祝 弓道部女子団体 関東&全国大会出場決定

kyudo

弓道部女子団体が神奈川県予選会において優秀な成績をおさめ

「令和8年度 第70回関東高等学校弓道大会」ならびに

「令和8年度 第21回全国高校選抜遠的弓道大会(第28回紫灘旗高校弓道大会)」に

出場することが決まりました。

『正射必中』県外大会での活躍も期待しましょう。

こいのぼり2

外はあいにくの雨でしたが、校内にもこいのぼりが泳いでいました。

1学年のフロアでは「こいのぼりプロジェクト」実施中。

先生たちに負けない独創的なこいのぼりを描いてください。

koikoi2

こいのぼり1

今日から風薫る5月、爽やかな五月晴れを期待しましたが・・・

城郷高校には学年色を意識したこいのぼりが泳いでいます。

5月5日はこども(生徒)の日、この時期生徒たちは高校総体の試合で大忙しです。

koinobori1koinobori2

昨日は1日中肌寒く、風雨の強い時間もありました。そんな日の夕方、きれいで大きな虹を見ることができました。1日の終わりに、なんか得した気分になったのは私だけでしょうか?

虹虹2

祝 サッカーU-17日本代表選出決定

 本校在籍、齋藤 翔君(横浜FCユース)がAFC U17アジアカップ サウジアラビア2026に出場する日本代表に選出されました。

 この後、国内合宿を経て5月5日から始まる大会に臨みます。是非、グループリーグで結果を残し、決勝トーナメントで勝ち進むことを願います。