更新日:2024年3月15日

ここから本文です。

バスケットボール部 活動報告

●他校・他カテゴリーとの合同練習

  今年度は体育館改修工事の関係で、週末は練習試合だけではなく、他の高校、中学校との合同練習を多く実施しました。

  体育館が使えないという点を「デメリット」として捉えるのではなく、他チームと交流できる「メリット」に着眼して活動をしました。同世代の高校生は、普段試合会場で会えばライバルですが、バスケットボールを通じて学校の枠を越えて仲間意識を得ることができました。中学校などのアンダーカテゴリーとの交流では、普段教わっている側の本校生徒が、教える立場も経験でき、バスケットボールを深く知るきっかけになりました。

●神奈川県U16地区協会別対抗戦に本校生徒と顧問が参加しました

  2月24日、25日に市立川崎高校にて、神奈川県U16地区協会別対抗戦にU16横浜地区選抜に、総合技術科1年の小宮健太朗がマネージャー、顧問の谷川がアシスタントコーチとして参加しました。

  高校1年生年代の試合経験を積ませるという目的で行われている大会で、生徒は試合には出場できなかったものの、普段のチーム練習では経験できないレベルの高さを目の当たりにしました。

  試合結果は振るわなかったですが、本校にこの経験を還元していきたいと思います。

●新体育館で練習開始!

  3月1日より、新体育館での練習を開始しました。初日は生徒たちもとても張り切って練習していました。約1年間平日も含め遠征続きで、生徒たちも大変だったと思いますが、新体育館で思い切り成長してほしいです。

  体育館完成までに尽力してくださった学校関係者の方々、例年とは違う活動にご理解いただいた保護者の皆さま、困ったときに力を貸してくださったバスケットボール関係者の方々に心から感謝申し上げます。現在少ない人数で活動しているので、新入生の入部お待ちしています。来年度もよろしくお願いいたします。

2024バスケ0312

山手学院高校・横浜南陵高校・山北高校との合同通い合宿 ラストは全員で円陣!

 

 

ばすけ0314その1

藤沢工科高校・麻生高校との合同練習

 

ばすけ0314その2

左近山中学校との合同練習。高校生が講師役になりました!