湘南支援学校 > 部門・学部 > 中学部 > 中学部修学旅行

更新日:2023年12月4日

ここから本文です。

中学部修学旅行 名古屋方面

待ちに待った修学旅行。2泊3日で名古屋へ行きました。

10/25(水)1日目

小田原から新幹線に乗って出発です。車窓に映る青空と富士山が素敵な旅を予感させます。名古屋に到着したら、まずは腹ごしらえ。味噌カツで有名な矢場とんで名物「わらじとんかつ」を堪能しました。顔より大きなカツは味も絶品で、皆大満足でした。お腹が膨れたら、いよいよ市内観光です。午後からは名古屋市科学館を訪れました。見て・触れて学べる展示の数々に知的好奇心が刺激されました。

10/26(木)2日目

2日目も快晴! レゴランドに行きました。ゲートをくぐれば、そこは緻密に作り上げられたレゴの世界。園内を歩くだけでも大興奮でした。もちろんアトラクションも充実の内容です。「レゴ・ファクトリー・ツアー」でレゴブロックの製造工程を見学したり、高さ60mの展望台「オブザベーション・タワー」から名古屋の景色を一望したり……。学校で予習した乗り物も、実際に乗ると想像以上にエキサイティング。お土産も忘れずに購入しました。

10/27(金)3日目

旅の締めくくりに訪れたのは名古屋港水族館。延床面積約4万平米、日本一の広さを誇る館内はまるで海の中のよう。約500種5万点もの展示は圧巻でした。中でもシャチの水槽は見ごたえ抜群。その威容堂々たる姿に、旅の疲れも忘れて見入ってしまいました。

見学を終えたら、少しの名残惜しさを感じつつ帰途に就きます。新幹線の車内では、修学旅行のしおりを開いて旅を振り返る人もいました。名古屋で過ごした2泊3日、素敵な思い出ができました。

shonanr5syuugaku1   shonanr5syuugaku2  shonanr5syuugaku3

  新幹線!小田原駅にて    名古屋名物味噌カツを堪能。     名古屋市科学館。             

shonanr5syuugaku4             shonanr5syuugaku5     shonanr5syuugaku6

  レゴランドにて      レゴブロックの製造工程を見学。  名古屋港水族館のベルーガ。