湘南支援学校 > 部門・学部 > 中学部 > 中学部宿泊学習

更新日:2023年11月7日

ここから本文です。

中学部宿泊学習 足柄ふれあいの村

中学部1・2年生は、1泊2日の宿泊学習を、足柄ふれあいの村で行いました。

1日目は、入村式の後、お弁当を食べて、丸太の森へハイキングに行きました。

森の中、木々の間を歩いて開けた場所まで頑張って進むと、アスレチックやつり橋、旧福沢小学校の建物などがありました。アスレチックで遊んだり、つり橋や小学校の建物で記念写真を撮ったり、楽しむことができました。その後は野外調理、薪割りをし、かまどに火を入れて、カレーを作りました。まず野菜を洗い、手分けをして皮をむきました。包丁で細かく切った後、かまどの大なべに入れてぐつぐつ煮ました。カレールーを入れて少し煮込むと出来上がり、自分たちで作ったカレーを、みんなでおいしくいただきました。

2日目は、あいにくの雨、朝の集いは中止、それぞれ部屋で過ごしました。友達と一緒ならたいくつ知らず、雨でも楽しいひと時でした。おいしい朝食を食べ、退村式でふれあいの村の方にお礼を伝えて学校へ。楽しい宿泊学習でした。  

       r5chusyukuhaku r5chusyukuhaku02 r5chusyukuhaku03

        丸太の森ターザンロープ     丸太の森アスレチック     野外調理の薪割り

         r5chusyukuhaku04   r5chusyukuhaku05   r5chusyukuhaku06            

    カレーがにえたかな?  カレー、おいしいね!   退村式「ありがとうございました」