卒業生の方へ > 証明書の申請・発行について

更新日:2021年9月15日

ここから本文です。

証明書の発行・申請について

〇卒業生の各種証明書の発行申請は事務室で受付けています。

〇卒業生ご本人が事務室窓口で直接申請(受領)、もしくは郵送(遠隔地等のため来校困難な方)のいずれかの方法で申請してください。

〇電話、E-mail,FAXでの申請は受付けておりません。

 

注意1. 卒業後5年を経過すると、成績の証明はできません。成績証明書を申請しても単位数のみの記載となります。卒業後20年を経過すると卒業証明書以外の証明書は発行できません。

注意2. 提出先に所定の様式がある証明書(成績に関する証明書類、推薦書など)は、その用紙と、募集要項等を持参してください。推薦書は、担当者との面談が必要な場合がありますので、事前に問合せてください。

注意3. 事前に提出先の「募集要項」を確認し、提出日から逆算し余裕をもって申請してください。長期休業期間並びに年末年始は、さらに発行日数が必要です。

 

 

 

神奈川県立高校の様式で発行する主な証明書の種類

 

 

手数料

(1通につき)

 

発行日数

卒業証明書(和文)

400円

即日(20分程度お待ちいただきます。)

卒業証明書(英文)

※証明書交付願氏名欄には、パスポートのローマ字表記氏名の併記をお願いします。

400円

 

 

通常、申請の翌日から7~10日

(土日、祝休日、閉庁日含まず)

成績証明書(厳封します)

400円

単位修得証明書(厳封します)

400円

調査書(厳封します)

500円

 

 

1.事務室窓口での申請方法

〇受付時間 平日8時30分~17時00分(土日・祝休日・閉庁日は受付けておりません。)

〇「証明書等交付願」を記入し、手数料を添えて申請してください。(つり銭のないようにお願いします。)

証明書等交付願ダウンロードpdf.(PDF:318KB) ※A4で印刷

〇申請時には、本人確認のため「運転免許証」、「健康保険証」等の身分証明書を提示してください。

卒業時以降に氏名が変更になった方は、氏名変更が確認できるもの(戸籍抄本等)をあわせて提示してください。

〇やむを得ず本人が直接申請できず、代理人(同居の家族等)が窓口で申請する場合は、「申請される方」と「卒業生」の身分証明書等を提示してください。

 

2.郵送による申請方法

〇遠隔地等でやむを得ず来校が困難な場合は、現金書留による郵送での申請を受付けますので、事前に事務担当者までご連絡ください。

〇下記表の4点を現金書留で送付してください。

〇適正な証明書等交付願他必要書類、現金を受領後、領収書と証明書を作成いたします。不備の場合は、証明書等交付願に記載の連絡先にご連絡する場合がありますので、ご承知おきください。

〇発行に必要な日数に加え、郵便の往復日数がかかりますので、余裕をもって送付してください。

 

現金書留に同封する物

 

証明書等交付願

証明書等交付願ダウンロードpdf.(PDF:318KB)

A4で印刷し、記入してください。

手数料

・手数料を確認して、現金でつり銭のないようにしてください。

本人確認書類

 

・運転免許証の両面写し。運転免許証のない方は健康保険証の両面写し。確認後返却します。

※卒業時以降に氏名が変更になった方は戸籍抄本の写しを併せて同封。確認後返却しますので、返却に十分な切手を用意してください。

返信用封筒

・住所、氏名を記入の上、切手を貼ってください。

・封筒の大きさ、郵便料金は下記表を参考にしてください。不足のないようにお願いします。

 

 

<参考例>返信用封筒の郵便料金

 

 

種類

 

返信用封筒(例)

 

郵便料金

卒業証明書×1通+領収書

長3(12cm×23.5cm)

25g以内84円

50g以内94円(戸籍抄本の写し等を返却する方の例)

厳封されたその他の証明書×1通+領収書

角2相当・定形外規格内(34cm×25cm以内)

50g以内120円

100g以内140円(戸籍抄本の写し等を返却する方の例)

 

 

3.お問合せ先

〒254-0805

平塚市高浜台8番1号

神奈川県立高浜高等学校 事務室 証明書担当宛て

電話 0463-21-0417

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。