ここから本文です。
進路指導計画
本校のキャリア教育の目標
学ぶ力を養い、社会に関わろうとする態度を育む。
- すべての学習の基本となる集中力・語彙力・表現力等を育み、問題を解決する資質・主体的に学ぶ力を育成する。
- 自己理解、他者理解を深め、社会における自己の役割や責任を認識し、社会生活実践力を養う。
各年次における目標
【1年次】自己の将来を見つめる。
- 学ぶ態度を養う。
- 基本的生活習慣と規範意識を確立する。
- 自己を知り、他者とのかかわりを通して、自身のあり方・生き方を考える。
【2年次】将来の進路への関心を深める。
- 基礎学力の定着を図る。
- 将来の進路への関心を深めるために様々な意識付けをする。
- 幅広い進路と職業・生き方を理解する。
- 社会を知り、働く意義を考える。
【3年次・4年次】職業と卒業後の進路を関連させたキャリアプランを考える。
- 主体的に自分の将来を考え、自己の能力、関心、適性に応じた進路設計を図る。
- 自己の学力を伸ばし、進路目標に従い具体的な準備をする。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。