更新日:2024年12月6日
ここから本文です。
化学科では普通科の科目に加えて工業科目である工業化学や化学工学、地球環境化学、化学実習など多くの専門科目を学ぶことができます。工業化学や化学工学では化学に関する基礎学習を行い、化学実習では水の分析や医薬品の合成実験などを通して器具の扱い方や分析機器の使い方などの実験技術を身につけます。詳しい授業は【化学科教育課程表(PDF:68KB)】をチェックしてください!
卒業後は化学科で3年間を通して身につけた知識や技術を生かして、食品メーカーや化学メーカー、工場など幅広い分野で就職をしています。また、専門学校や大学への進学も多くしています。
化学科3年生3名が国家資格である【3級化学分析技能士】に合格をしました!3級化学分析技能士とは、身近な化学製品の安全性を確かめたり、環境への影響を与えることがないかを確認したりするなど様々な物質を化学的に分析できる知識や技術を有する人に与えられる資格になります。資格を取得するためには学科試験と実技試験に合格する必要があります。資格試験に向けての勉強や実技試験への対策など熱心に取り組んでいました。合格おめでとうございます!
令和5年度化学科入学生 危険物取扱者丙種 78.6%合格(28人中22人)
有機溶剤作業主任者 100%合格
特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者 100%合格
酸素欠乏・硫化水素作業主任者 100%合格
東邦化学工業(株)追浜工場 インターンシップ発表
座学や実習では、日常生活と化学の結びつきを理解しやすい授業をしています!
最新の機器や数少ないプラント装置を実際に使っています。
R4年度、横須賀工業高校の化学科では、2023年度から新設される関東学院大学 理工学部 理工学科 表面工学コースの小岩教授の協力のもと課題研究を行いました。今後とも連携を続けていき、学びの幅を広げていきます。
今年度も引き続き、課題研究を行っています。
【令和4年度】
☆危険物取扱者 甲種 1名、乙種全類 2名
☆技能検定3級(化学分析)合格
危険物取扱者、技能検定(化学分析)、有機溶剤作業主任者、特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者、酸素欠乏・硫化水素作業主任者、計算技術検定、日本語ワープロ検定
R2年より1年生が危険物取扱者丙種を全員受験をしています!
年3回校内で試験実施中。化学科入学生は1年次に全員丙種を受験しています。
他科の生徒も数多く受験しています!