横須賀南高等学校 > 校長より(令和4年度)

更新日:2022年4月26日

ここから本文です。

校長より(令和4年度)

横須賀南高校は完成年度になります

 

横須賀南高校のホームページをご覧いただきありがとうございます。校長

令和2年4月に久里浜の地で新校として新たなスタートを切った横須賀南高校が開校3年目を迎えます。今年度は南として入学した生徒が3学年そろう完成年度になります。私は着任3年目となる校長の布施和久(ふせかずひさ)と申します。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

開校以来2年間は新型コロナウイルスの影響により教育活動が制限され、新校として予定していたことが十分にはできず、私たちも残念な思いをしました。

 しかし、その状況の中でも職員はオンライン授業や実習、学年ごとの行事及び部活動等において様々な工夫をし、生徒の学びを継続するとともに、コロナや環境の変化に対する不安やストレスを抱える生徒たちに寄り添いながら、生徒の成長を支援してきました。生徒たちも明るさや優しさを失わず、前向きに学校生活に取り組みました。1期生に続き2期生も、順調に進路を決定するとともに、無事に卒業式を迎えました。再編統合前と比べても福祉科は順調に安定した成果を出しています。また、普通科(クリエイティブスクール)は卒業率、進路決定率ともに新校になってから上昇しており、今後さらなる飛躍が期待できます。

本校の学校目標は「共生社会で活躍できる人材を育成する」ことです。

その目標を実現するために、社会に対応する力(社会生活実践力)とお互いを尊重し、思いやる福祉の心(みなみハート)を身に付けるための学びを提供していきます。そして、その力と心を身に付けるために取り組みやすくわかる授業と、ルール・マナーを守り、安心安全な教育環境を整えることを大切にします。

 私たちの喜びは生徒の成長です。横須賀南高校は、県内唯一の普通科(クリエイティブスクール)と福祉科(専門学科)を併置した高校として今年度も生徒と共に成長していきます。

 どうぞ保護者の皆様や、地域の皆様の御理解、御協力と御支援をお願いいたします。 

 

 令和4年4月1日

横須賀南高等学校

校長 布施 和久

 

令和4年度始業式(4月5日)の話

〇 横須賀南高校の生徒の皆さん、おはようございます。校長の布施和久です。

 新年度の始まりの日に皆さんの顔を見ながら直接話ができることを心からうれしく思っています。

〇 さて、いよいよ横須賀南高校3年目のスタートです。南高校として入学した生徒が3学年そろう完成年度です。新たな南高校のスタートの日に学校に来てくれてうれしいです。体調は大丈夫ですか。皆さんは先輩方が2年間かけて作ってきた南の新しい道を受け継いでいかなくてはいけません。あらためて言います。南高校を好きになってください。そして、南の道を一緒に作っていきましょう。

〇 年度の始まりにあたり高校とは何かということをもう一度考えてください。高校という場所は自分を成長させる場所です。横須賀南高校の目標は、「共生社会で活躍できる人間を育てる」というこ

とです。そのためには社会に対応できる力とお互いを尊重する「福祉の心(みなみハート)」を身に付ける必要があります。その力を身に付け、自分が成長するために高校で学ぶのです。

〇 皆さんは過去を引きずっていませんか。あるいは未来のことばかり考え、心配事を先取りしていませんか。準備をしておくことは必要ですが、大切なのは今を精一杯生きることです。目の前にある苦労や試練が自分を成長させます。諦めずに今できることに真剣に取り組んでください。あなたたちなら大丈夫です。私たちの喜びは皆さんの成長です。一つ学年が上がりました。南を好きになって成長しましょう。

〇 3年生は4月1日から18歳成人となりました。これからは様々な場面で自分の行動に責任が問われます。不安かもしれないけれど少しずつ大人になっていきましょう。

 〇 修了式の日にお知らせしましたが、本校では新型コロナウイルスの感染拡大防止として5月8日まで時差通学を継続し、45分授業となります。体調管理、感染防止対策をしっかりとして学校生活を送ってください。そして、困ったり、悩んだりした時は相談してください。私たちはいつでも皆さんを応援しています。

 〇 それでは今年度もよろしくお願いします。以上で終わります。

                     校長 布施 和久

 

 

令和4年度 入学式のことば(4月6日)

〇 まず初めに本日の入学式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、県教育委員会の指示のもといくつかの制限がある中で行います。保護者、来賓の皆さまにはご容赦いただくとともに、ご理解いただいたことに深く感謝申し上げます。

〇 さて、あらためて横須賀南高校の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。ご列席の保護者の皆様、おめでとうございます。私は校長の布施和久と申します。横須賀南高校着任3年目となります。どうぞよろしくお願いいたします。

〇 新入生の皆さんは、新型コロナウイルスの影響で不安な気持ちの中で受験勉強をし、進路を決めなくてはならず大変だったと思いますが、よくがんばりましたね。苦労を乗り越えて本日の入学式を迎えることができたことを心よりお祝い申し上げます。 

〇 横須賀南高校は、今年度開校3年目を迎えたばかりの新しい学校です。今年度は南に入学した生徒が3学年そろう完成年度になります。皆さんはその新たなスタートとなる年の記念すべき新入生です。先輩たちは新しい学校を作るためにがんばっていますが、まだ始まったばかりです。学校を作っていくには皆さんの力が必要です。私たちと一緒に新しい学校を作っていきましょう。そのために横須賀南高校を好きになってください。南を好きになり、南が楽しい学校になるように行動していきましょう。

〇 皆さんは、「なぜ学ぶのか」「なぜ高校に行くのか」その理由を考えたことがありますか。それは自分が成長するためです。横須賀南高校の目標は、「共生社会で活躍できる人間を育てる」ということです。共生社会で活躍する人間になるためには、社会に出ても困らない力と自分と他の人を大切にし、お互いが気持ちよく生活できる福祉の心(みなみハート)を身に付けることが必要です。

その力と心を身に付けるために、授業や部活動や行事や友達づくりに一生懸命取り組んでください。そして、学校のルール・マナーを守るようにしてください。高校は3年間しかありません。高校は義務教育ではありません。やるべきことをやらなくては成長できません。私たちの喜びは皆さんの成長です。私たちはいつでも皆さんを応援しています。悩みがあり不安や心配な気持ちになった時は先生たちに相談してくださいね。

〇 神奈川県のまん延防止等重点措置は解除されましたが、本校では新型コロナウイルスの感染拡大防止として5月8日まで時差通学を継続し、45分授業となります。体調管理、感染防止対策をしっかりとしながら学校生活を送ってください。成長しようという気持ちを忘れずに。以上で終わります。