更新日:2021年12月17日
ここから本文です。
神奈川県立 座間総合高校(かながわけんりつ ざまそうごうこうこう)は、 2009年に「栗原高校(くりはらこうこう)」 と 「ひばりが丘高校(ひばりがおかこうこう)」が 統合(とうごう)されてできた 公立(こうりつ)の 総合学科 高校(そうごうがっか こうこう)です。
「キャリア教育」(きゃりあきょういく) と 「国際理解教育」(こくさいりかいきょういく)に 力(ちから)を入れています。
多様(たよう)な文化(ぶんか)を理解(りかい)して 相手(あいて)を尊重(そんちょう)し、 グローバルな視野(しや)をもって 主体的(しゅたいてき)に行動(こうどう)できる 生徒(せいと)を育て(そだて)ます。
本校(ほんこう)は 「在県外国人等特別募集枠」(ざいけんがいこくじんとうとくべつぼしゅうわく) という 入試(にゅうし) があり、 日本(にほん)にきて 6年以内(6ねんいない)の 外国籍(がいこくせき)の生徒(せいと)が 毎年(まいとし)入学(にゅうがく)してきます。
彼ら(かれら)は入学後(にゅうがくご)、 一般(いっぱん)の生徒(せいと)と おなじクラス(くらす)に 入り(はいり)、 ともに 学校生活(がっこうせいかつ)を おくります。
そのなかで それぞれの生徒に あわせて、 面談(めんだん)の通訳(つうやく)、 教科(きょうか)の個別対応授業(こべつたいおうじゅぎょう)、 日本語(にほんご)の授業(じゅぎょう)、 放課後(ほうかご)の補習(ほしゅう)など、 さまざまな支援(しえん)をおこなっています。
また 卒業後(そつぎょうご)の進路(しんろ)にむけて、 彼ら(かれら)の選択肢(せんたくし)が少し(すこし)でも増える(ふえる)よう、彼ら(かれら)のもつ可能性(かのうせい)や強み(つよみ)をのばしていきたいと思って(おもって)います。
在県外国人等特別募集枠(ざいけんがいこくじんとうとくべつぼしゅうわく)、 外国(がいこく)にルーツ(るーつ)をもつすべての生徒(せいと)、保護者(ほごしゃ)の方々(かたがた)
困った(こまった)ことがありましたら、 学校(がっこう)へ相談(そうだん)してください。
電話 046-253-2920