座間総合高等学校 > 学校生活 > 部活動 > 男子バスケットボール

更新日:2024年2月2日

ここから本文です。

男子バスケットボール

座間総合男子バスケットボール部ロゴ

 

活動方針

目標「県大会出場」

スローガン「堅守速攻」

 

「人間的成長」

技術のみならず人間性を磨き、困難にぶつかっても諦めない強い心を育てます。

 

「チーム」

全員で共通の目標を見て、全員で同じベクトルのもと行動していく。1人ひとりの力は小さくても、チームなら何倍もの力を発揮できる。チーム全員で必ず奇跡を起こしてみせます。

いつもチームを支えてくださる保護者の方々、OB、先生方、本当にありがとうございます。

いただいたたくさんの恩に結果で報いることができるよう、チーム一丸となって努力を積み重ねていきます。

活動時間

平日 15時45分~18時30分(通常時程)

休日 半日練習

シーズンによって異なります ※土日は練習試合を組んでいることが多いです 

参加予定の大会

  • 4月 神奈川県高等学校春季バスケットボール大会
  • 5月 神奈川県高校総合体育大会
  • 9月 神奈川県高等学校秋季バスケットボール大会
  • 11月 神奈川県高等学校バスケットボール新人大会
  • 1月 北相地区高等学校バスケットボール冬季大会

 

練習予定表

2月予定表(PDF:98KB) (予定が変更になる可能性があります。)

★見学大歓迎です。

随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

問合せ先:046-253-4273 

男子バスケットボール部顧問

 

ZMS 男バスNEWS!! 

令和5年度北相地区冬季大会

2024年1月28日

VS向上 ●36-71

 新人戦同様、個の力のあるチームとの対戦でした。冬の遠征の成果を発揮したいところでしたが、チームとしての連携がなかなか噛み合わず敗戦してしまいました。課題は明確だけど、それがチームとして連携されない状況が続いています。もっともっと心を通わせたコミュニケーションが必要なのだと感じています。具体的に課題をクリアするためにどのようなコミュニケーションをとって、どのように取り組んでいくのかを確認して、次回の試合に向けて頑張っていきたいと思います。

 次戦2月10日VS相模原中等@座間総合高校です。引き続き応援よろしくお願いします。

 

冬季遠征合宿

2023年12月29日~30日@静岡県立三島北高校

2023冬季遠征1 2023冬季遠征2

2023冬季遠征3

 三島北高校、前橋商業高校、慶應義塾高校とゲーム形式での合宿をさせていただきました。

 今回の合宿は、「高い意識での継続」をテーマに取り組みました。新人戦以降も自分たちのミスから崩れることがあり、その時に声を出し続けたり、ディフェンスで取り返したり、練習してきたことをやり続けることを意識しようと挑みました。

 選手たちはテーマを意識した取り組みはできていましたが、自分たちの状況が悪くなる時にやりきれない部分もありました。また、この遠征を経て新たに見つかった課題もあるので、また年明けからしっかり取り組んでいきたいと思います。

 三島北高校、前橋商業高校、慶應義塾高校のみなさま、関係者のみなさま、ありがとうございました。

 

令和5年度 神奈川県新人大会北支部予選

2023年11月

2023新人戦1 2023新人戦2

VS旭 ●56-84

 個の力がある相手に、1Qは作戦通りゲームを進め、リードできました。2Q自分たちのミスから失点が重なり、逆転を許しますがなんとか一桁差ビハインドで折り返しました。

 後半も自分たちのミスから崩れてしまい、得点も少なく終わってしまいました。練習していることはだいぶ出てくるようになりましたが、細かいところで嚙み合わず、ミスになってしまうことが多いです。これからも練習を積み重ねて、噛み合わせられるように取り組んでいきます。

 応援してくださった方々、大会関係者の方々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 

令和5年度 KBリーグ第2,3節

2023年9月24日

対相洋

第2節 VS相洋 ●85-68

 第2節は1Qで相手の勢いに押され20点ビハインドでスタート、途中粘って10点差まで詰めますが、大事なところでイージーミスが続きなかなか流れをつかめず敗戦しました。

 

2023年10月15日

対横浜創英 対横浜創英2

第3節 VS横浜創英 ●86-72

 第3節、序盤から互いに譲らず点の取り合いでした。2Q途中で相手に10点ほどリードされましたが終了間際に粘りを見せて同点で前半終了。

 3Q終盤にディフェンスから流れをつかみ、6点リードしました。10点差にしたいところでしたが自分たちのミスから失点し、追いつかれます。

 4Q残り5分までは一進一退の攻防でしたが、狙い通りの攻めでシュートまでいきますがなかなか決まらず、相手に得点を許しじわじわと離されてしまいました。

 ゲームを経験するごとにバスケットの内容はよくなっていますが、シュートが決めきれなかったり、自分たちでスキをつくってしまい勝ちきれないゲームが続いています。

 次は11月に新人戦があるので、そこに向けて、勝ちきれるように取り組んでいきたいと思います。

 応援ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

 

令和5年度 KBリーグ開幕戦

2023年9月3日

リーグ戦vs横浜栄 リーグ戦vs横浜栄2

VS横浜栄 ●88-68

 神奈川県U18リーグ戦初戦、1Qイージーミスが多く、リングにも嫌われ、大きく点差を離されてしまいました。

 2Q、3Qはディフェンスから速攻とインサイドプレーで最大30点あった点差を10点差まで縮めることができました。

 4Q勢いそのままに点差を詰めたいところでしたが、リバウンドから相手に得点されてしまい、点差が広がってしまいました。

 終盤、粘りたいところで粘り切れず、新チーム始まってからの課題がクリアできませんでした。良いプレーもあったものの、それを最後までやりきることができず、敗戦してしまいました。自分たちで勝ちをつかみ取るために必要なことを行動していく、終盤にやり続けられる力を身に付ける、という課題が明確になったので、次戦に向けて頑張っていきます。

 応援ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

 

夏季遠征合宿

2023年7月22~24日@三島北高校

夏合宿 夏合宿3

 三島北高校と合同練習合宿をさせていただきました。練習に取り組む姿勢・意識、バスケットボールや自分自身と向き合って振り返ることの大切さを学ぶことができました。

 夏休みに向けての課題も見つけることができたので、チーム・個人それぞれレベルアップできるように努力していきます。

 三島北高校のみなさま、関係者のみなさま、ありがとうございました。

 

令和5年北相地区夏季大会

2023年7月8日

夏季大会vs大和東

1回戦 VS大和東 〇66-44

2023年7月9日

夏季大会vs厚木北 夏季大会vs厚木北2

2回戦 VS厚木北 ●38-127

新チーム初陣

 3年生引退後、初の公式戦に挑みました。初戦は自分たちの練習してきたことをやり続ける時間が多く、勝つことができました。終盤、悪い流れの時間もありましたが、粘り強くディフェンスで我慢し得点につなげ、逃げ切ることができました。

 続く2回戦は、シード校相手によく戦える時間もありました。しかし、プレーの強さ、精度の高さを痛感させられるゲームとなりました。

 良い部分も課題も多く見つけることができた2ゲームでした。課題にしっかりと取り組み、チームとして個人として強くなれるように戦っていきたいと思います。

 応援してくださった方、大会関係者のみなさま、ありがとうございました。

 

令和5年春季関東大会北支部予選

対厚木東 対厚木東2

VS厚木東 ●57-79

令和5年インターハイ北支部予選

対愛川

対愛川3 

VS愛川 ●78-80

 今シーズン、県大会出場を目標に活動してきました。結果的には1回戦敗退となりましたが、多くのことを経験し、学べたシーズンでした。

 練習したことが全然出せず、うまくいくことのほうが少なかったシーズン序盤

 ちょっとずつできることは増えてきたが、チームとしてのまとまりが薄かったシーズン中盤

 チーム力が上がってきて、勝つチャンスが出てきたシーズン終盤

 最後の2大会で勝てなったことは残念ですが、少しはチームとして成長できたかなと思います。

 これは、部を繋いでくれた先輩や携わってくれた先生方、日々の選手のサポートをしてくださった保護者の方、練習ゲーム、合宿等相手してくださったチームの方々、応援してくださっている多くの方々のおかげです。

 この悔しさを糧に新チームは先輩たちを越えていけるように頑張っていきたいと思います。

 本当にありがとうございました。

 今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

北相地区冬季大会

2023年1月29日

対綾瀬

VS綾瀬 ●69-89

2023年2月4日

対神奈川総産 対神奈川総産2

VS神奈川総合産業 〇106-49

今シーズン初勝利!!

初戦の綾瀬戦は入りから自分たちの練習してきたことが出せず、終始相手のペースで進んでしまいました。4Qに頑張りを見せて少し点差を詰めたが逆転には至りませんでした。

そこから一週間、学校生活から緊張感をもって過ごし、課題を共有し、強い気持ちをもって行動しようと心がけました。その成果をしっかりとゲームで出すことができました。最初からよく声を出し、ハードにプレイした結果、勝つことができました。

まだまだ、課題は多くありますが、この先につながる大きな一勝になりました。ここで満足せずに目標達成に向けて、より一層気を引き締めて頑張っていきます。

大会運営に関わってくださった方々、応援してくださった方々、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

2023年練習はじめ&初詣

2023年1月5日

初詣

早朝練習を行い、座間神社までランニングをして初詣に行きました。

この2年ほど思うような結果が出せず、苦しいシーズンが続いてますが、2023年は目標達成できるように頑張っていきます。

今年も男子バスケットボール部Huskeisをよろしくお願いします。

 

冬季遠征

2022年12月28、29日@三島北高校

三島北、前橋商業、加藤学園、都立日野、横浜創英とゲームを行いました。

自分たちの練習の成果が出せてよかった面と課題が確認できました。勝負所での粘り強さやチームで戦うということができるようになった反面、もっと細かいところを意識していく必要があると痛感しました。チームとしてもかなり成長できたと思います。この調子で春、夏の大会に向けて戦っていきます。

三島北高校の皆様、対戦チーム、関係者の皆様 ありがとうございました。

 

令和4年度 新人戦

2022年11月5日

ハドル ゲーム1

ゲーム2

VS厚木西 ●87-97

入りから座間総合ペースでゲームを進め、良い雰囲気で前半を戦えました。

前半はファウルが多くありましたが、よいDFから速い展開で得点することもできました。

後半も序盤は座間総合ペースでしたが、3Q残り2分でキーマンの2人がファウルアウトとなり流れが変わってしまいました。

なんとか粘るも、力及ばず、逆転負けとなりました。

よい展開・プレーが増えてはきましたが、もっともっと勝つための強さを身につけていきたいところです。

私生活から自身を律して行動していきたいと思います。

大会運営に関わってくださった方々、応援してくださった方々、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

令和4年度 インターハイ北支部予選

 2022年5月14日

男バス 総体予選2 男バス 総体予選

vs大和南 ●58-64

 

良い動きからのシュートが打てていたが決まらず、15点ビハインドで前半終了。

後半、DFで粘り相手のミスから速攻につなげ、一時3点差まで詰めるもここぞというシュートが決まらず逆転することができませんでした。

悔しい結果ではありましたが、この1年間で一番良い内容でバスケットができたと思います。

これも、多くの方にサポートしていただき、応援していただいたおかげです。

本当にありがとうございました。

この悔しさを糧に、次の代では県大会出場を果たせるよう努力していきます。

さらにファンを増やせるような、強い・良いチームを目指して頑張ります。

今後ともよろしくお願いいたします。

三送会

 2022年3月28日

 2022/3 三送会

2022/3 三送会2

2022/3 三送会3

3月2日に卒業した13期生とゲームを行いました。

先生や保護者をはじめ、多くの方々にサポートしていただき3年間活動することができました。ありがとうございました。感謝の気持ちを忘れずに、次のステージでも頑張ってください。

13期が目標にしていた「県大会出場」を目指して、これからも頑張ります。

 

令和3年度 神奈川県高等学校春季バスケットボール大会

2021年4月10日

 

関東予選2021麻溝戦関東予選2021麻溝戦

 

関東予選2021麻溝戦関東予選2021麻溝戦

 

関東予選2021麻溝戦関東予選2021麻溝戦

 

vs 麻溝台●65-69

 

令和3年度 神奈川県高校総合体育大会

2021年5月8日

 

総体予選2021上鶴間戦総体予選2021上鶴間戦

 

総体予選2021上鶴間戦総体予選2021上鶴間戦

 

総体予選2021上鶴間戦総体予選2021上鶴間戦

 

vs 上鶴間●69-76

 

1年間、県大会出場を目指し戦ってきましたが、春季大会は4点差、総体予選は7点差で敗れ、初戦敗退となりました。

どちらもわずかな点差ですが、最後に勝ち切ることができず、1年間掲げてきた目標を達成することはできませんでした。

それでも、一度は崩れかけたチームから自分たちの心の弱さと向き合い、ぶつかりながらも戦ってきたこの1年間は、彼らを人間として大きく成長させたと思います。

県大会出場の夢は後輩たちに託し、3年次生はここで引退となります。

3年次生には最後の敗戦からも目をそらさず、今まで培ったことを胸に、新たな道へ歩み出してほしいです。

これまでご指導・ご支援をいただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。

ここから1・2年次生の新チームが始まります。

三送会

2021年3月28日

 

2021年3月三送会

 

3月9日に卒業した12期生と、新型コロナウイルス感染症の影響により先送りになっていた11期生の三送会(引退ゲーム)を行いました。

 

2021年3月三送会2021年3月三送会

 

2021年3月三送会2021年3月三送会

 

2021年3月三送会2021年3月三送会

 

2021年3月三送会2021年3月三送会

 

懐かしいメンバーが集まり、現役生と卒業生の交流を深める楽しいひとときとなりました。

11期生、12期生改めて3年間お疲れさまでした!

今年こそ悲願の県大会出場を成し遂げてみせます!

2021年 練習初め

 2021年1月4日

練習初め

練習初め練習初め

新年の初詣ランニングを行い、地元の栗原神社に必勝祈願をしてきました。

練習初め

今年は勝負の年。チーム一丸となって、目標である県大会出場を必ず実現します。

2021年も座間総合高校男子バスケットボール部をよろしくお願い致します。

神奈川県高等学校バスケットボール新人大会

2020年11月3日~8日

vs 上鶴間 〇92-88
vs 上溝南 ●50-88


エースを怪我で欠く中、今出来るベストを尽くしていたと思います。
この冬で太く丈夫な根を育て、春に大きな花を咲かせられるよう、チーム一丸となって努力してまいります。

神奈川県高等学校秋季バスケットボール大会

2020年9月12日~20日

秋季大会

秋季大会秋季大会

秋季大会秋季大会

秋季大会秋季大会

秋季大会

 

vs 麻溝台  〇83-80
vs 横浜商大 ●54-94

 

1、2年次生の新チームで挑む初めての公式戦。

初戦の麻溝台高校戦では下馬評を覆し、3点差の苦しいゲームを勝ち切りました。

最後の最後まであきらめず、選手全員、本当によく頑張りました。

続く横浜商大戦は、個々の自力の差を見せつけられ敗退しました。

県大会常連校との差をこれからどう埋めていけるか、選手たちの成長が楽しみです。

まだまだ技術的にも人間的にも未熟な選手たちですが、たくさん経験を積んで強くなっていってほしいです。

 秋季大会

 

 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。