更新日:2024年1月26日
ここから本文です。
令和6年1月25日、愛川高校はキャリア教育優良学校として文部科学大臣表彰を受賞しました。
本校では、入学から卒業までの3年間を見通したキャリア教育実践プログラムを組み、各学年・各学期における目標を明確に示し、学校全体をとおして取り組むとともに、総合的な探究の時間においては、1・2年生ともに職業研究、分野別研究を行い、生徒の望ましい勤労観と職業観の育成をしています。また、神奈川県愛甲郡愛川町内の3つの中学校から連携生を募集する連携型中高一貫教育校として、中・高を通じた組織的系統的な取組が行われている地域密着型の県立高校であり、地域との協働が盛んです。特に、地域連携サークル、学校外の学修、中高連携事業を中心に、ボランティア活動、インターンシップ等で地域交流を進めています。
さらに、平成30年度よりインターンシップ地域連絡協議会の事務局として、地域のインターンシップなどを取りまとめているなど、様々な取り組みを行っています。
その結果、地域との関わりを積極的におこなうことで、社会で求められる実践的な能力や態度を身に付ける学習機会を多く取り入れ、着実なキャリア教育の推進に努めていることが認められ、今回の受賞となりました。今後も取り組みを充実させていきます。
神奈川県立愛川高等学校 校長 藤元 貴嗣