麻生支援学校 > 学校概要 > 校長室より

更新日:2023年6月27日

ここから本文です。

校長室より

令和5年度、麻生支援学校は地域社会と連携・協働する取組を学校経営の柱の一つに掲げました。具体的には、学校の教育活動を地域のリソースを活用して発信する取組、地域社会を第二の学びの場としてとらえ、日々の学習で培った力を「地域貢献」として発揮する取組、学校の教育活動と地域の活動をコラボレーションする取組などがあります。

 すでに実現している取組があります。近隣にある田園調布学園大学のキャンパス内にアート美術グループの絵画作品を展示するスペースが設置され、継続的に本校の教育活動の一端を発信することができるようになりました。

 

R506kouchoushituyori-pic

 

 また、地域貢献といった視点では、虹ヶ丘こども文化センター様から「施設の窓をきれいに拭いてほしい」との依頼をいただき、高等部生徒が校内実習の一環で業務を引き受けたということがありました。こども文化センターの館長様には、令和5年度の学校運営協議会の委員をお引き受けいただき、地域にある潜在的な本校へのニーズをご紹介いただくなどかかわりを深く持ってくださっています。

 さて、前述のアート美術グループの作品展示ですが、さらに関係機関等への働きかけを行い、展示場所を拡大していきたいと考えています。そこで近隣の王禅寺町内会、虹ヶ丘自治会に展示に必要な額縁等の寄附を募ったところ、多数の額縁を御寄附いただくことができました。近隣の皆様におかれましては、麻生支援学校に対してあたたかいまなざしを向け、関心をお寄せいただき本当にありがとうございます。

 3点目に掲げた、学校と地域のコラボレーション企画については、アート音楽グループと美術グループの発表会に地域の方々にも作品展示や演奏の発表で参加いただくことなども考えられます。

 期待は膨らむ一方ですが、企画が実現できるためにも地域に向けた発信をこれからも積極的に行ってまいります。

 

 

 

 

バックナンバー

・令和5年度4月号(PDF:322KB)
・令和5年度2月号(PDF:280KB)
・令和4年度10月号(PDF:610KB)
・令和4年度7月号(PDF:588KB)
・令和4年度6月号(PDF:501KB)
・令和4年度4月号(PDF:566KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。