厚木商業高等学校 > 特色 > 地域協働型プロジェクト > キッチンカー探究
更新日:2023年11月20日
ここから本文です。
総合ビジネス科では様々なアイデアや創業者に触れるなど、実務家から学ぶ機会があります。その中の一例(キッチンカーでの本格的操業を目指す実務家から学んだ事例)の取組を紹介します。
円安や可処分所得が上がらない日本の現状を課題とし、働き方改革等を踏まえた労働生産性の向上を目指し、キッチンカーの研究をした2年生の取組を紹介します。
1.はじめに |
2.ウィズコロナ時代における我が国の課題(5つの調査・分析) |
1PEST分析 |
2 5つの調査・分析 |
2-1 給与所得及び実質賃金等の実態調査・分析 |
2-2 物価の家計負担実態調査・分析 |
2-3 日本型雇用システムの変化・崩壊と働き方改革の調査・分析 |
2-4 コロナ前、コロナ禍でのDX化の分析 |
2-5 アンケート調査1. |
5つの調査・分析まとめ |
3. 考察、解決するべき課題の設定及び研究の方向性(仮説) |
1 考察 |
2 具体的に解決するべき課題の設定 |
3 研究の方向性 |
4. キッチンカーに注目したビジネスプラン1. HINK(ひいのく)の事例 |
1 仮説 |
2 活動コンセプトと私たちの主な活動 |
3 HINK(ひいのく)について |
4 ビジネスモデルの「見える化」 |
5 予算計画の立案による「見える化」 |
6 課題解決のための考察による「見える化」と仮説の検証 |
7 本業として成立するかの検証 |
8 課題考察を踏まえた提案 |
9 キッチンカーに注目したビジネスプラン1. HINK(ひいのく)の事例の考察 |
5. キッチンカーに注目したビジネスプラン2. プラットフォームビジネス編 |
1 プラン名 |
2 目 的 |
3 概 要 |
4 ビジネスモデル |
5 行程表(2泊3日の例) |
6 2泊3日のプラン詳細 |
7 予算計画と収益性の検証 |
8 考察 |
6. まとめ |