更新日:2023年11月20日

ここから本文です。

キッチンカー探究

総合ビジネス科では様々なアイデアや創業者に触れるなど、実務家から学ぶ機会があります。その中の一例(キッチンカーでの本格的操業を目指す実務家から学んだ事例)の取組を紹介します。

令和4年度

経営に関する研究~兼業、副業から本格的操業へのサクセスストーリー~におけるキッチンカーの取組

2年生有志による研究

円安や可処分所得が上がらない日本の現状を課題とし、働き方改革等を踏まえた労働生産性の向上を目指し、キッチンカーの研究をした2年生の取組を紹介します。

作成スライド抜粋
 kittinnka-
レポートの構成

1.はじめに

2.ウィズコロナ時代における我が国の課題(5つの調査・分析)

1PEST分析

2 5つの調査・分析

2-1 給与所得及び実質賃金等の実態調査・分析

2-2 物価の家計負担実態調査・分析 

2-3 日本型雇用システムの変化・崩壊と働き方改革の調査・分析

2-4 コロナ前、コロナ禍でのDX化の分析

2-5 アンケート調査1.

5つの調査・分析まとめ

3. 考察、解決するべき課題の設定及び研究の方向性(仮説)

1 考察

 2 具体的に解決するべき課題の設定

 3 研究の方向性

4. キッチンカーに注目したビジネスプラン1. HINK(ひいのく)の事例

1 仮説

2 活動コンセプトと私たちの主な活動 

3 HINK(ひいのく)について

4 ビジネスモデルの「見える化」

5 予算計画の立案による「見える化」

6 課題解決のための考察による「見える化」と仮説の検証

7 本業として成立するかの検証

8 課題考察を踏まえた提案

9 キッチンカーに注目したビジネスプラン1. 

HINK(ひいのく)の事例の考察

5. キッチンカーに注目したビジネスプラン2. プラットフォームビジネス編

1 プラン名

2 目 的

3 概 要 

4 ビジネスモデル

5 行程表(2泊3日の例)

6 2泊3日のプラン詳細

7 予算計画と収益性の検証

8 考察

6. まとめ