茅ケ崎支援学校 > 学校概要

ここから本文です。

学校概要

学校紹介

神奈川県立茅ケ崎支援学校のホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。

本校は、令和5年4月1日より、茅ケ崎養護学校の校名を茅ケ崎支援学校に変更し、新たなスタートをしました。今年度で開校から25年になりましたが、その伝統と実績の重みを大切にし、これまでと同様に地域に根ざす開かれた学校づくりを進めていきたいと存じます。どうぞよろしくお願いします。

本校の学校教育目標は、「一人ひとりが輝く教育」です。

この学校教育目標の達成に向けて、令和2年度に令和5年度までの4年間の計画を策定し、3つの柱を立てました。今年度も、この3つの柱を軸に教育活動を推進していきます。

  • 質の高い学びづくり
  • 児童生徒が安心できる学級づくり
  • 地域に信頼され地域とともにある学校づくり

 

令和5年度の茅ケ崎支援学校は、233名の児童生徒でスタートしました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響はありましたが、様々な学校行事を予定どおり行うことができました。保護者の皆さまや地域の皆さまに、温かく学校を見守っていただいたことに感謝を申し上げます。

今年度も、感染症予防に留意しながら、児童生徒が安全に安心して、明るく、楽しい学校生活を送ることができるよう、教育活動を展開してまいります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

令和5年4月1日

神奈川県立茅ケ崎支援学校長柏木雅彦

kouchou

 

学校概要

校名

神奈川県立茅ケ崎支援学校

所在地

神奈川県茅ヶ崎市西久保29番地の1

設置年月日

平成10年10月20日

学校施設の概要

 

仕様 鉄筋コンクリート造2階建
施設規模 敷地面積20,776.00平方メートル
延床面積 8,487.71平方メートル
教室等 普通教室
特別教室

視聴覚・音楽室,音楽室,自立活動室,農園芸室,清掃作業室,陶芸作業室,調理実習室,木工軽作業室,洗濯紙工作業室,

図工・美術室,家庭科室,パソコン室,通級指導室,教育相談室,医療相談室,進路相談室,体育施設室内温水プール,体育館

学校沿革

校章・校歌・イメージキャラクター

学校目標など

令和5年度版感染症防止に係る学校の対応について