学校概要 > 校長より

更新日:2024年4月10日

ここから本文です。

校長より

はじめに

 茅ケ崎西浜高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 本校は、昭和55年4月、県立大清水高等学校の一部を仮校舎として開校しました。同年9月、ここ茅ヶ崎市南湖の本校舎へ移転し現在に至っています。

 令和3年度には、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、1年延期となった40周年記念事業を実施いたしました。

 海もみどりも楽しめる町茅ヶ崎市の南に位置し、あふれんばかりの大自然の中で、強く明るく躍動する茅ケ崎西浜高校です。

プログラミング教育

 県教育委員会より、「プログラミング教育研究推進校」の指定を受け、全ての教科科目で授業改善に組織的に取り組んでいます。プログラミング的思考を身につけさせる授業とは、本時のねらいや身につける力を明確にし、それを課題としてその解決を目指すものです。生徒の思考力・判断力・表現力を育成し、協働して課題解決に取り組み、論理的思考に必要な「考えるための10の技法*」を活用する力を育成します。 

(「考えるための10の技法*」順序づける、比較する、分類する、関連づける、多面的・多角的に見る、理由づける、見通す、具体化する、抽象化する、構造化する) 

西浜高校の36ヶ月計画

 この計画は、西浜生が3年間の中で様々なキャリアプランに取り組み、自ら考えることで、より良い進路を実現することを目標としています。3年間を通して「スタディサプリ」「スタディサプリENGLISH」を活用し、中学の学びなおしから大学進学対策までを計画的に実施します。

育てたい生徒像

 何をすべきかを自ら考え、「気品と誇り」を持って人生を切り開いていく生徒

 命を大切にし、他者との関わりの中で、思いやりを発揮できる生徒

 ルールを守り、けじめある生活のできる生徒

第42回卒業証書授与式 学校長のことば

 令和6年3月1日に執り行われた第42回卒業証書授与式の学校長のことばについてはこちら(PDF:238KB)をご覧ください。

第45回入学式 式辞

 令和6年4月5日に執り行われた第45回入学式の式辞についてはこちら(PDF:129KB)をご覧ください。

始業式・終業式・修了式のあいさつ

<1学期>

4月4日実施 1学期始業式(PDF:117KB)

 さいごに

 本校では、授業規律を大切にし、全ての授業は「黙想」から始まります。心を整理し、集中力を高め、次への準備を自ら行います。本校での学びを通して、基本的な生活習慣や社会性を身につけ、自己実現できる力を培うとともに、やがては社会の一員として貢献できることを願っています。

 保護者の皆さまをはじめ、地域の方々、関係する皆さまのご支援をいただきながら、全ての生徒が心豊かな高校生活を送れるよう、力を尽くしてまいります。

第15代校長 大江 雅美 校長 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。