更新日:2022年12月20日

ここから本文です。

中学生のための教職セミナー

教員の仕事に興味がある中学生、総合教育センターに集まれ!

キャリア教育の一環として、教員という職業に興味・関心のある中学生に対し、講座を通して教職への理解を深め、教職に就く意欲を高めます。


中学生のための教職セミナーポスター

参加資格

県内の中学校(中等教育学校の前期課程を含む)及び特別支援学校中等部に在籍する生徒

 

 

開催日時

令和4年8月6日(土曜日)9時30分~12時00分

 

申込みについて

※令和4年度の申込みは終了しました。

 

その他

1.当日は保護者の引率が必要です。

2.保護者の講座見学が可能です。ただし、受講者数によっては、保護者の入場を制限する場合があります。

3.やむを得ぬ理由で欠席する場合、原則として保護者が下記問合せ先にご連絡ください。

 

令和4年度中学生のための教職セミナー【参加者の声】

令和4年度中学生のための教職セミナーでは、17名の中学生にご参加いただきました。参加者の感想を一部紹介します。

  • 私はかなり前から教員を目指していたので、とても参考になりました。また、質問できる時間を設けていたり、教員になるまでの道筋を説明してくださったりしたところがすごいありがたかったです。
  • 授業は10分だけでも難しかったです。このようなことを毎日何時間もやっている先生たちはすごいと思いました。楽しかったです!
  • 今回のセミナーをとおして、小学校・中学校・高等学校の先生になりたいと思いました。こういう機会が増えていくと良いなと思いました。授業の工夫をたくさん見つけることができたので、良かったです。
  • まだ先生になるか悩んでいましたが、今回自分で授業を行ってみたり、話を聞いたりしたことで大変さも楽しさも感じました。大変ではあると思いますが、その分やりがいもあると思い、より先生になってみたいと思いました。

 

セミナーの様子

1所長講話

所長挨拶

2講義

講義3全体様子

3授業づくり

授業づくり授業づくり3

4授業実践

授業5授業2授業6授業1

5懇談

懇談懇談2

6受講証授与

受講証授与2

 

問合せ先:企画調整部企画調整課企画調整班

電話番号(0466)81-1759[直通](平日8時30分から17時15分)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。