更新日:2023年4月4日
ここから本文です。
自立と社会参加に向け、心身ともに豊かに過ごせる力と働く力を育成する。
かかわる力 | ○自分を知る。○自分の気持ち、意見を伝える。 ○他者の気持ち・意見がわかる。 ○自分・他者との気持ち、意見との調整が図れる。 ○社会生活、人・もの・情報との適切なかかわり方を身に付ける。 |
---|---|
えらぶ力 | ○えらぶ経験を増やす。○えらんだことによる結果を考える。 ○えらぶこと、えらんだことの結果を次に活かすことができる。 |
くらす力 | ○社会生活のルール、マナー、スキルを身に付ける。 ○基本的な一日の流れに沿って、健康的な生活ができる。 ○できることを増やし、実生活で活用できる。 ○支援について知り、実生活で活用できる。 |
たのしむ力 | ○個でのたのしみをもつ。○集団でのたのしみを体験する。 ○たのしみの広げ方(人・もの・情報)がわかる。 ○他者との関係を考えた、たのしみの方法を身に付ける。 |
はたらく力 | ○様々な「はたらく」について知る。 ○はたらく事に積極的にチャレンジする。 ○はたらく上での自分の長所や課題がわかる。 ○はたらく上でやりたいことをみつける。 ○自分でやりたいことと現実との調整が図れる。 ○はたらくためのきまり、マナーを身に付ける。 |
高等部1年生 | ||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |||||||||||||
8時50分 9時10分 |
朝の会・着替え | |||||||||||||||||
9時15分 9時45分 |
作業 | 体力作り | 作業 | 体力作り | ||||||||||||||
9時55分 10時45分 |
基礎(国/数) | 体育 |
生活(社/理/家庭/保健) |
|||||||||||||||
10時55分 11時45分 |
進路(社会) | 音楽/美術 | ||||||||||||||||
11時50分 13時00分 |
日常生活の指導 (給食準備・食事指導・片付け・昼休み) |
|||||||||||||||||
13時00分 13時15分 |
昼学習 |
学級活動 |
昼学習 | |||||||||||||||
13時25分 14時15分 |
総合の時間 | 音楽/美術 | 体育 | 基礎(国/数) | ||||||||||||||
清掃/帰りの会 |
||||||||||||||||||
14時20分 15時00分 |
清掃/帰りの会 | 清掃/帰りの会 | 14時30分下校 | 清掃/帰りの会 | 清掃/帰りの会 | |||||||||||||
15時00分下校 | 15時00分下校 | 15時00分下校 | 15時00分下校 |
高等部2年生 | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | ||||||||||||||||
8時50分 9時10分 |
朝の会・着替え | ||||||||||||||||||||
9時15分 9時45分 |
体力作り | 作業 | 体力作り | 作業 | |||||||||||||||||
9時55分 10時45分 |
基礎(国/数) | 生活(社/理/家庭/保健) | 基礎(国/数) | ||||||||||||||||||
10時55分 11時45分 |
進路(社/会) | 音楽/美術 | |||||||||||||||||||
11時50分 13時00分 |
日常生活の指導 (給食準備・食事指導・片付け・昼休み) |
||||||||||||||||||||
13時00分 13時15分 |
昼学習 | 音楽/美術 | 昼学習 | ||||||||||||||||||
13時25分 14時15分 |
総合の時間 | 体育 | 音楽/美術 | 学級活動 | 体育 | ||||||||||||||||
清掃/帰りの会 | |||||||||||||||||||||
14時20分 15時00分 |
清掃/帰りの会 | 清掃/帰りの会 | 14時30分下校 | 清掃/帰りの会 | 清掃/帰りの会 | ||||||||||||||||
15時00分下校 | 15時00分下校 | 15時00分下校 | 15時00分下校 |
高等部3年生 | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | ||||||||||||||||||
8時50分 9時10分 |
朝の会・着替え | ||||||||||||||||||||||
9時15分 9時45分 |
体力作り | 作業 | 体力作り | ||||||||||||||||||||
9時55分 10時45分 |
生活(社/理/家庭/保健) |
基礎(国/数) | 基礎(国/数) | 音楽/美術 | |||||||||||||||||||
10時55分 11時45分 |
進路(社会) | 体育 | 基礎(国/数) | ||||||||||||||||||||
11時50分 13時00分 |
日常生活の指導 (給食準備・食事指導・片付け・昼休み) |
||||||||||||||||||||||
13時00分 13時15分 |
昼学習 | 作業 | 体育 | 昼学習 | 昼学習 | ||||||||||||||||||
13時25分 14時15分 |
総合の時間 | 音楽/美術 | 学級活動 | ||||||||||||||||||||
清掃/帰りの会 | |||||||||||||||||||||||
14時20分 15時00分 |
清掃/帰りの会 | 清掃/帰りの会 | 14時30分下校 | 清掃/帰りの会 | 清掃/帰りの会 | ||||||||||||||||||
15時00分下校 | 15時00分下校 | 15時00分下校 | 15時00分下校 |
ねらい
働くために必要な態度、ルール、マナー、持久力を身につける。
仕事への興味、関心高め、働く意欲を持つ。
内容
あいさつ、準備から片づけまでを自分で行えるようにする。
安全、正確かつ効率的に取り組めるようにする。
報告、連絡、相談ができるようにする。
陶芸 | 粘土でお皿や花びん等を作ります。みんながほしがる製品を作っています。 |
---|---|
木工 | 大小さまざまな木工製品を、チームや単独で作ります。サンダー、インパクトドライバー、トリマーなどの電動工具を安全に扱うことを学ぶとともに、正確に測ってまっすぐにのこぎりで切るという基礎・基本を大切にしています。 |
紙製本 | 紙工では、うちわやティッシュボックスカバーなどを、和紙を染めて作ります。とてもきれいな色にできあがります。製本の方は、製品として、レポート用紙、メモ帳、ノート、レターセットなどがあります。 |
布工 | ランチョンマット、お弁当袋、ティッシュケース、袋物、エプロンなど、ミシンを使って作ります。裂き織りやさをり織りなどの織物もやっています。 |
農園芸 | ジャガイモ、ダイコン、ナス、トマト他、年間35種類ほどの無農薬野菜づくりにとりくんでいます。また花壇では、ビオラ、菜の花、マリーゴールド他、花づくりを行っています。 |
清掃受注 | 清掃マニュアルを基本に、校内や近隣施設の清掃に取組みます。また校内外の受注作業では、チラシ折りなど多様な作業に取り組みます。 |
陶芸班 | ・コーヒーカップ ・六角皿 ・深鉢 ・小皿 など |
|
---|---|---|
木工班 | ・DVDラック ・卓上ラック ・鉢台 ・すのこ など |
|
紙製本班 | ・らくがき帳 ・メモ帳 ・保険証入れ ・うちわ など |
|
布工班 | ・お弁当袋 ・巾着袋 ・ランチョンマット ・ティッシュカバー など |
|
農園芸班 | ・タマネギ ・ジャガイモ ・ミニトマト ・ナス など |
青年期にふさわしい“余暇活動”を自分たちで考えたり選んだりして、集団で余暇を楽しむ力をつけ
ていきます。
〈運動系〉ティーボール、サッカー、グラウンドゴルフ等 |
平成28年に選挙権年齢を満18歳以上に引き下げる法律が施行されたことにより、高等部に在籍する18歳の生徒が投票できるようになりました。藤沢支援学校高等部では「自立と社会参加にむけて生きる力」を身につけることを目標に教育活動を実践しており、政治参加教育についても、生徒一人ひとりの実態に応じて、政治のテーマや社会の出来事について自分の考えをまとめる学習をしたり、「選挙体験学習(注)」を通して投票の仕方を実践的に学んだりするなどの取り組みを進めてきました。
この度、さらなる政治参加教育の一環として、7月に予定されている参議院選挙の機会を利用して、「模擬投票(注)」を実施することにしました。実施に際しては、県教育委員会、県選挙管理委員会、藤沢市選挙管理委員会の助言をいただきながら、教育基本法による政治的中立性を厳密に守り、公職選挙法を遵守して行います。具体的には投票の自由を尊重し、投票の秘密が守られるようにします。地域のみなさまのご理解、ご協力をよろしくお願いします。
(注)実際に存在しない候補者、政党名を用いて投票を行う場合を「選挙体験学習」と言い、公示後から投票日の間に実際に立候補した候補者に対して別に投票を行うことを「模擬投票」と言います。公職選挙法上の制限があるため、「模擬投票」の結果は公開できません。