藤沢総合高等学校 > 学校生活 > 部活動・同好会 > 華道部のページを更新しました

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

華道部

kado2020

活動日
月:△
火:△
水:△
木:△
:△
土:✕
日:✕
 
活動内容

月に2回、小原流のインストラクターに来てもらいお稽古をしています。お稽古日は相談して決めています。

いけばなを中心にお稽古をしていまが、身近なお花をカップに活けたり、フラワーアレンジにも挑戦して、季節のお花を楽しむことを大切にしています。

文化祭では、自分たちでイメージした作品の合作の展示をしています!

主な練習内容

小原流の基本の形からお稽古を始めて、生花の扱い方、道具の使い方を学びます。

初心者向けの形か上級者向けの形を学んでいきます。(小原流の専門の先生に倣うので行けばなの資格を取ることもできます!)
活動実績

・R5年度 いけばな競技会参加 入賞8名)

・令和5年度『藤沢市展 華道の部』奨励賞(2名)

・文化祭 花展 開催

・「お免状(小原流のいけばなの資格)」取得(各自のペースに合わせて取ることができます)

新入生・中学生へ

入部時は全員初心者で知識もありませんでしたが、活動していくうちに自然とお花の扱いに慣れていきました。

お花が好き!何か高校で新しいことを始めてみたい!など理由はなんでもいいです!華道部に少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。
毎年、数名の部員が「お免状(小原流のいけばなの資格)」をいただいています。各自のペースでステップアップすることができるので、自分なりの目標を持って活動できます。