秦野総合高等学校 全日制 > 学校生活 > 部活動紹介 > 女子ソフトテニス部 > 女子ソフトテニス部 挑戦の記録 > 監督・選手紹介
更新日:2021年4月7日
ここから本文です。
平岡 輝
【経歴】
秦野Jr → 秦野西中学校 → 県立秦野高等学校 → 北里大学
→ 平成26年 県立山北高等学校着任(男子ソフトテニス監督)
→ 平成31年 県立秦野総合高等学校着任(女子ソフトテニス監督)
【指導歴】
(県立山北高等学校 男子)
2014年
関東大会団体神奈川県予選 第3位 → 栃木関東大会出場(1回戦敗退)
インターハイ個人神奈川県予選 優勝 → 千葉インターハイ出場(3回戦進出)
2015年
インターハイ個人神奈川県予選 第5位 → 奈良インターハイ出場(1回戦敗退)
2018年
関東大会個人神奈川県予選 ベスト16 → 茨城関東大会出場(2回戦進出)
(県立秦野総合高等学校 女子)
2019年
関東大会団体神奈川県予選 第5位
インターハイ団体神奈川県予選 ベスト16
【コメント・指導方針】
令和元年度から秦野総合に着任しました平岡です。自分自身、ソフトテニスを通して様々な「大切なこと」を学んできました。この自分が学んできたものや、スポーツをするやりがいを、多くの人に伝えていきたい一心で部活の顧問を務めております。
指導方針は、「勝ちにこだわって我夢者羅に努力させる」です。勝利することによって得られる感動経験や成功体験は、人生の中での財産だと私は考えています。そのためにも、とにかく勝つことに執着して、必死に、全力で、我夢者羅に努力させます。しかし勝つことだけが全てではありません。もし勝てなかったとしても、何かに対して我夢者羅に努力し続けた3年間は、人生の中での大きな財産になると思います。とにかく「我夢者羅」に取り組ませることをベースに、選手を育てていく方針です。
また、社会人としての礼儀、規律、責任感や協調性などを指導することはもちろんですが、部活動で楽しいことも苦しいことも一緒に乗り越えていくような活動を通して「一生付き合っていける仲間」作りも目指します。一生付き合える関係を築きあげるためにも、3年間を通して一致団結して共に闘っていけるような環境を作っていきます。
新保 壮馬
【経歴】
箱根町立箱根中学校
→ 神奈川県立山北高等学校
(キャプテン・2015年インターハイ出場)
→ 神奈川大学理学部(AYSソフトテニスクラブ所属)
【コメント】
今年度より秦野総合女子ソフトテニス部のインストラクターを務めます、新保壮馬と申します。自分自身、山北高校で学んできた技術面や人間的成長の部分を精一杯選手に伝えていきたいと考えています!指導の面ではまだまだ未熟なので、選手と一緒に練習に入り、選手と一緒に試行錯誤を繰り返しながら頑張っていくつもりです。チームの一員として、関東大会、インターハイ出場に立ち会えるように全力を尽くしますので、どうぞよろしくお願いします!
●3年 (キャプテン)
●伊勢原市立成瀬中学校 出身
●一言コメント
関東、インターハイ出場という目標をもって日々練習してきました。最後のシーズン、今までやってきたことを全力で出し切って、応援してくださる監督、保護者に感動感謝を届けられるような試合をしたいです。あと残り2か月をキャプテンとして何事にも全力で取り組み、最後まで諦めずに全員で目標達成できるように頑張ります!
●3年 (部長)
●秦野市立南中学校 出身
●一言コメント
私は今年で最後の部活生活になるので、悔いの残らないように練習を活かし、試合で自信を持ったうえで、応援してくださる方々に〝感動感謝”を背中で伝えられるようにしたいです。また、部長として、最高学年として、後輩が「あの先輩みたいになりたい」と思えるように日常生活から改めて最後まで楽しく部活をしていきたいです!
●2年
●小田原市立鴨宮中学校 出身
●一言コメント
関東大会、インターハイ出場という目標に向かって、自分がチームを勝ちに繋げるという強気な気持ちと自分の強みを最大限に引き出して練習に取り組んでいきたいです。部旗で掲げている「感動感謝」を周りの人たちに伝えられるような行動、プレーができるように努力していきたいと思います。
●2年
●平塚市立土沢中学校 出身
●一言コメント
私は毎日の練習で一番声を出してチームを盛り上げ、良い雰囲気創りをできる選手になります。また、試合では常に前向きな態度で最後までしっかり戦って、勝ち切れる〝かっこいい”選手になれるように頑張ります!
●2年
●大和市立つきみ野中学校 出身
●一言コメント
常に雰囲気を作り、人数も増えたので団結力をつけたり、周りをよくみることを頑張っていきたいです。団体で関東大会出場を目標に頑張ります!
●1年
●小田原市立橘中学校 出身
●一言コメント
私は中学の引退試合がコロナ禍でなくかってしまい、3年間の努力を発揮できずに終わってしまいました。そのため、高校では関東大会出場を目標にし、仲間と精一杯頑張って雰囲気を上げられるようにしていきます。また、悔いが残らないように仲間と協力して楽しんでいきたいです!
●1年
●小田原市立城北中学校 出身
●一言コメント
「目配り・気配り・心配り」これは私が中学の時に学んできたことです。これからもこの言葉を忘れずに、最後まで諦めず、何があっても笑顔でやり通したいです。高校では関東大会とは言わず、インターハイ出場を目指して頑張ります!
●1年
●平塚市立土沢中学校 出身
●一言コメント
中学生の最後の大会がなくなってしまい後悔し、やり残したことがたくさんあったので、秦野総合高校では常に全力で我夢者羅に笑顔で頑張っていきたいと思います!
●1年
●秦野市立本町中学校 出身
●一言コメント
1年生ではありますが、関東大会を目指して練習に励みたいです。自分の中の今の目標は、私立を倒して公立でも勝てるということを証明することです。自分はまだ甘い部分がたくさんありますが、平岡先生についていき、絶対関東、インターハイにいきたいです。今の秦野総合は人数が少なくて大変ですが、先輩たちもすごくいい人たちなので、ぜひ一緒に秦野総合で関東、インターハイを目指して頑張りましょう!