平塚盲学校 > 部門・学部 > 中学部 > 中学部令和4年度学部の様子

更新日:2023年3月7日

ここから本文です。

中学部

令和4年度

スポーツ大会

3月2日(木曜日)中学部と高等部普通科合同でスポーツ大会をしました。今回はフロアバレーボールをしました。3チーム総当たりで、いずれも1点を争う好ゲームとなりました。学部でのスポーツ大会は本当に久しぶりで、学年を越えた交流に盛り上がりました。

フロアバレーサーブの様子
フロアバレーボールの様子

フラワーアレンジメント教室

1月19日(木曜日)美術の授業の一環としてフラワーアレンジメントをしました。講師には日本フラワーアレンジメント協会よりおいでいただき、ご指導いただきました。チューリップやスイートピーなどの生花に触ることのほかに花の良い香りに包まれた体験となりました。

アレンジメントをする様子の画像
チューリップをアレンジメント

花の香りも楽しむ様子の画像
素敵な香りも楽しみました

修学旅行

11月16日から18日、中学部3年生は修学旅行で大阪に行ってきました。小春日和の中、大阪城公園や舞洲陶芸館、道頓堀などで存分に活動ができました。たくさんの浪速の皆さんに支えられ、充実した三日間となりました。

2022年度修学旅行で大阪城に向かう
大阪城に向かう途中

文化祭

令和4年11月3日、3年ぶりに文化祭を開催しました。中学部は釣りゲームの魚などを美術で作成し、当日のゲームコーナーで来客した人たちに楽しんでもらいました。その他、授業などで制作した作品も展示し、注目を集めていました。

2022年度文化祭展示の様子
中学部の展示作品のごく一部です。

能楽を体験しました

令和4年10月20日(木曜日)、文化庁主催 子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業「能楽体験プログラム」の一環として平塚盲学校で能と狂言の鑑賞と体験学習が行われました。間近で繰り広げられる能や狂言の声、踏み込む足音、鼓や笛の音に生徒からも感嘆の声が上がりました。鑑賞後は楽器や能面に触れたり、能面をつけてすり足を体験するなど、来校いただいた皆様より直接ご指導いただきました。

2022能楽体験_大鼓の体験

大鼓を打ってみました。

2022能楽体験_狂言の鑑賞

狂言「柿山伏」の一場面

2022能楽事前学習_兜の触察

事前学習では、「敦盛」のイメージを兜の触察で高めました。

秋の遠足

9月27日に高等部本科普通科と合同で1,2年生が遠足に行きました。場所は秦野市の東田原ふれあい農園。落花生の収穫体験です。ふれあい農園の方から掘り方を教えてもらって、株を引き抜き、落花生を一粒ずつ収穫しました。短い時間でしたが、畑で育った落花生を丸ごと触って体感できました。

落花生を畑から抜き取った時の画像

農園の皆様には収穫の補助のほか、歩きやすいように畑を整備していただいたり、作業しやすいように椅子を準備していただいたり、ご配慮いただきました。