平塚盲学校 > 地域の方へ

ここから本文です。

地域の方へ

平塚盲学校では、視覚障害のセンター的役割を担っており、教育機関や医療機関、視覚の支援にかかわる県内の諸機関(神奈川県ライトセンター、七沢自立支援ホームなど)と連携を図りながら、0歳から成人までの、見えない、見えにくい方々への相談を行っています。

いつでもお気軽にご相談ください。教育相談のチラシ(PDF:269KB)

教育相談

乳幼児の教育相談

学齢期の児童・生徒の教育相談

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の養成課程への入学相談

日常生活や学習支援

令和4年度の展示会、相談会、研修会のご案内

視覚補助機器展示会

第1回は終了いたしました。ご参加ありがとうございました。今後の予定:令和5年2月8日(水曜日)

夏季教育相談会

終了いたしました。ご参加ありがとうございました。夏季教育相談会のチラシ(PDF:177KB)

地域センター公開研修会:「読み書きが苦手な子もイキイキ~唱えて覚える漢字学習~道村静江先生

終了いたしました。ご参加ありがとうございました。公開研修会チラシ(PDF:145KB

研修会の録画をダウンロードして視聴できます。ご希望の方は件名を「道村先生の動画希望」として本文に「ご所属」「お名前」を明記の上、hsb44556-sb@pen-kanagawa.ed.jpまでメールしてください。8月19日(金曜日)まで。

視覚障害について

(※)この項目については準備中です。準備ができ次第、掲載いたします。

視覚障害の方が身近にいるけど、なんて声を掛けたらいいの?視覚障害について一緒に考えてみませんか?

視覚障害とは

学校からのおらせ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。