保土ケ谷支援学校 > 学校生活 > 特別献立・食育 > 令和5年度保土ケ谷支援の食育

更新日:2024年5月24日

ここから本文です。

保土ケ谷支援の食育

令和5年度

ひなまつり献立(令和6年3月1日)

今回の給食は、3月3日のひなまつりにちなんで「ひなまつり献立」です。ひなまつりは、女の子の健やかな成長を願ってお祝いする日本の伝統行事です。

 

ひなまつり献立について(PDF:263KB)

日本味めぐり~埼玉~(令和6年2月28日)

今回の給食は、「埼玉県の郷土料理」です。

神奈川県からもほど近く、都会的な一面もありますが、農業が盛んな地域です。

【煮ぼうとう】

小麦を多く栽培していた埼玉県はいろいろなうどんが生まれています。汁にとろみをつけるのが特徴で冬に体を温めるのにピッタリな郷土料理です。

20240228埼玉

日本味めぐり~埼玉~について(PDF:274KB)

地場産物利用強化週間(令和6年2月22日)

今回は、「こめ、ぶたにく、きりぼしだいこん」が神奈川県産品です。「切干大根」は、神奈川県で栽培された大根を使って作られました。大根を干すことで長く保存でき、昔から、切干大根が作られてきました。地元の食材に感謝しておいしくいただきましょう♪

 

地場産物利用強化週間について(PDF:371KB)

節分献立(令和6年2月2日)

2月3日は、「節分(せつぶん)」です!節分は「季節を分ける日」とされています。そのため、2月4日は「立春(りっしゅん)」で、暦の上では春が始まります。

【豆まき】

節分といえば、豆まきですね!「鬼は外、福は内」と言いながら鬼(邪気)をはらい、自分の年の数の豆を食べることで1年の幸福を祈ります。

20240202節分献立

節分献立について(PDF:219KB)

日本味めぐり~徳島~(令和6年1月31日)

今回の給食は、「徳島県の郷土料理」です。四国4県のひとつで、大きな川と山が多く自然豊かな温暖な地域です。今回は「さかなのひららやき」や「おでんぶ」が出ました。

20240131徳島献立

日本味めぐり~徳島~について(PDF:264KB)

かながわ産品学校給食デー(令和6年1月24日)

今回は、「こめ、こむぎこ、だいこん、キャベツ」が神奈川県産品です。今回の「こむぎこ」は、厚木市内でつくられた「さとのそら」という小麦の種類です!

また、やさいソテーには、本校農園芸班の皆さんが一生懸命作ってくれた大根が入っています♪

地元でとれた食べものに感謝して食べましょう!

20240126地場産0120240126地場産02農園芸班が育てた大根

かながわ産品学校給食デー(PDF:367KB)

ほどがや学校給食週間(令和6年1月11日~17日)

1月11日(木曜日)~17日(水曜日)は「ほどがや学校給食週間」です。11月に行った「世界の料理総選挙」の献立を実施しました。

1月11日、第1位「ブラジル」の献立

「フランゴパッサリーニョ」は、ブラジル風のから揚げです♪「プッシェーロ」は、たくさんの野菜、豆、肉が入ったスープです!

24年1月給食週間「ブラジル」

 

「ブラジル」の献立について(PDF:101KB)

 

1月12日、第3位「ドイツ」の献立

「ハンバーグ」はドイツの“ハンブルグ”という町の名前が由来となっています!

「ザワークラウト」はキャベツの漬物です。漬けているとだんだん乳酸菌が増えていき、酸味が出てきます♪今回は、酢で味付けしました!

24年1月給食週間「ドイツ」

「ドイツ」の献立について(PDF:104KB)

 

1月15日、第2位「中国」の献立

「たんたんめん」は中国の四川省が発祥の料理です。

四川省は、夏は蒸し暑く、冬はとても寒いことから辛い料理が多く作られてきました。

そのため、今回の給食では“豆板醤”を使ってピリ辛味にしています♪

24年1月給食週間「中国」

 

「中国」の献立について(PDF:78KB)

 

1月16日、第4位「日本」の献立

日本の料理は、「和食」とも言われています。和食は、お米を炊いたご飯を中心に、汁とおかずを組み合わせた献立が基本とされています。

24年1月給食週間「日本」

「日本」の献立について(PDF:496KB)

 

1月17日、第5位「ネパール」の献立

「ダルカレー」の“ダル”は豆という意味です。今回のカレーには、「大豆」と「ひよこ豆」の2種類の豆が入っています!

「モモ」は、ネパール風のギョウザです。

24年1月給食週間「ネパール」

 

「ネパール」の献立について(PDF:76KB)

冬至献立(令和5年12月15日)

冬至によく食べられるのが「かぼちゃ」です。「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」と言われています。また、冬至に「ん」がつく食べ物を食べると、幸運になるという言い伝えもあります♪

今回の給食には、だいこん・さやいんげん・にんじん・かぼちゃ(なんきん)・れんこんがつかわれています!

令和5年12月冬至

冬至献立について(PDF:197KB)

地場産物利用強化週間(令和5年12月13日)

今日の「ホイコーロー」は、7月にかながわ産品を学んだ高等部1年生の生徒さんが考えてくれました♪ひき肉のホイコーローおいしそうですね!地元の食材に感謝して食べましょう♪

令和5年12月地場産品

地場産物利用強化週間について(PDF:391KB)

日本味めぐり~青森~(令和5年12月5日)

今回の給食は、「青森県の郷土料理」で、バラ焼き丼やせんべい汁が出ました。新鮮な海の幸、山の幸に恵まれた地域で、米やりんご、にんにく、大間のマグロやホタテなどが名産品です!

令和5年12月青森

日本味めぐり~青森~について(PDF:319KB)

日本味めぐり~新潟~(令和5年11月29日)

今回の給食は、「新潟県の郷土料理」で、ハリハリ漬けやのっぺが出ました。新潟県は米作りが盛んで、全国1位の生産量です。雪が多く降ることも特徴で、寒い冬を越すために食文化が発展しました。

令和5年11月新潟

日本味めぐり~新潟~について(PDF:287KB)

和食の日

11月24日は、和食の日です。今年は世界無形文化遺産に登録されて10年目です!様々な国の人が和食の文化に注目しています。

今回はお赤飯や酢の物などが出ました。

20231122和食の日献立

和食の日について(PDF:249KB)

神奈川産品デー

今回は、「こめ、ひじき、きりぼしだいこん」が神奈川県産品です。

今回の「ひじき」は、三浦半島で獲れました。カルシウムや食物繊維など栄養がたっぷりです!

また、今月のお米は神奈川県でつくられた新米です!

地元でとれた食べものに感謝して食べましょう♪

20231107神奈川産品デー

神奈川産品デーについて(PDF:385KB)

高等部1年家庭

食育の一環として、「食事のマナー」「食べ物の役割やバランスの良い食事」「地産地消」「夢の給食メニューを作ってみよう!」について学習をしました。

食事のマナーでは、食べ物の役割を知りバランスの良い食事を作ることで、背筋を伸ばし食べるとどんなよいことが体に起きているのかを知ることができました。

地産地消では、神奈川県の特産物を調べたり、地産地消が地球に優しいことなど知ることができました。

230705食育01230705食育02

230712食育02230712食育01

 

ハロウィン献立

ハロウィンは、ヨーロッパ発祥の行事です。秋の収穫を祝い、亡くなった人の霊が家に帰ってくると信じられています。

また、一緒にやってきた悪い霊を追いはらうため、かぼちゃでつくったジャックオーランタンをつくり、おばけや魔女の仮装をするようになりました。子どもたちが家をまわり「トリックオアトリート!」と言っておかしをもらう風習もありますね!

そんな今回の給食には、かぼちゃプリンが出ました。

20231031ハロウィン献立

ハロウィン献立について(PDF:236KB)

地場産物利用強化週間

今回は、「こめ、さつまいも、豚肉、大根、わかめ」が神奈川県産品でした。さつまいもと大根は、横浜市でつくられました!さつまいもは、今が旬の食べ物です。あまくて、おなかの調子をよくする栄養がたっぷり!地元の食材に感謝して食べましょう♪

20231024地場産

地場産物利用強化週間(PDF:411KB)

日本味めぐり~愛知~

今回の給食は、「愛知県の郷土料理」で、味噌煮込みうどんでした。

醸造(微生物の力でつくる)が盛んで、しょうゆ・酢・みりん・みそなどが多くつくられてきました。なかでも、みそを使った郷土料理が多くあります。

20231018愛知

日本味めぐり~愛知~(PDF:328KB)

目の愛護デー献立

10月10日は目の愛護デーということで、今回は目の健康に役立つ食べもの、かぼちゃとブルーベリーを使った給食です!

R5目の愛護デー献立

目の愛護デー献立について(PDF:276KB)

十三夜献立

今月末は、「十三夜(じゅうさんや)」です。満月から少し欠けた月で十五夜の次に美しいと言われています。十三夜は栗や豆が収穫できる時期で旬のものをお供えする風習があります。

今回の給食は、栗ごはんです!

R5十三夜献立

十三夜献立について(PDF:237KB)

十五夜献立

9月29日は「十五夜(じゅうごや)」といい、1年で最も月がきれいに見えることから、月をながめるお月見の風習があります。十五夜は、さといも料理を食べたり、満月に見立てた丸いだんごをおそなえしたりする風習があります。

今回の給食では「鶏肉とさといもの炒め煮」にさといもが入っています!お月見ゼリーは、満月をイメージしたゼリーに月に浮びあがる“うさぎ”にみたてたゼリーです★

R5十五夜献立

十五夜献立について(PDF:218KB)

日本味めぐり~高知~

今日の給食は「高知県の郷土料理」で、「かつおめし」「ぐるに」でした。

四国4県のひとつで古くから漁業や農業が盛んな県です。カツオは高知県でたくさんとれる魚のひとつで、高知県の人が日本で一番カツオを食べています!かつおめしは、昔から伝わる家庭の漁師料理です。

20230926高知

日本味めぐり~高知~(PDF:281KB)

地場産物利用強化月間

7月3日(月曜日)~7日(金曜日)の給食は地場産物利用強化週間でした。神奈川県で作られた食材をたくさん使いました!また7月7日は七夕ということで、星形のポテトも出ました。

7月3日「かぼちゃ、たまねぎ」

7月4日「こめ、わかめ」

7月5日「こめ、やまゆりポーク、きりぼしだいこん」

7月6日「こめ、とうがん、ぶたにく、みそ」

7月7日「こめ、トマト、たまねぎ、みかん」

七夕ということで地場産ではないですが、星形ポテトも出ました!

 

G7サミット給食「フランス」

6月23日の給食はG7サミット給食の「フランス」献立でした。ラタトゥイユは夏野菜を煮込んだフランスの家庭料理です。トマト、なす、ピーマン、ズッキーニなど夏野菜をたっぷり使用しています。

 

G7サミット給食「アメリカ」

6月16日の給食はG7サミット給食の第5弾の「アメリカ」でした。アメリカは世界中から移り住んだ人が多い国で、食文化もさまざまです。ハンバーガーやホットドッグ、バーベキューなどが有名ですが、他にも地域ごとに郷土料理があります。

 

G7サミット給食「にほん」

6月15日の給食はG7サミット給食の第4弾の「にほん」でした。日本料理は、かつお節やこんぶなど、だしの「うま味」をじょうずに使うことで、健康的な食事となり、世界各国から注目されている料理です。

 

G7サミット給食「イギリス」

6月9日の給食は、G7サミット給食の第3弾の「イギリス」でした。イギリス料理は素材の味を生かした伝統的な料理が多いとされています。チキンティッカマサラは、イギリスで誕生したインド料理(カレー)です。イギリスの国民食と言われるほど人気な料理です。

 

G7サミット給食「カナダ」

6月8日の給食は、G7サミット給食の第2弾の「カナダ」の献立で、サーモンシチュウでした。カナダの冬はとても寒いためサーモンをシチュウやスープに入れることが多いです。

 

G7サミット給食「イタリア」

6月5日の給食は、G7サミット給食の第1弾の「イタリア」の献立で、ボロネーゼスパゲッティでした。ボロネーゼは、ひき肉とトマトを使ったソースで、ミートソースに少し似ています。今日の給食ではデミグラスソースや牛肉を入れてコクとうま味を出しました!

 

開港記念日献立

6月2日の給食は、横浜開港記念日に合わせて「食パン」や「ナポリタン」といった横浜が発祥の料理を給食に取りいれました!

 

広島県の郷土料理献立

5月25日の給食は、広島県の郷土料理献立でした。「大平(おおひら)」、生産量日本一のレモンを使った「レモンムース」、広島菜が入った「ふりかけ」など、広島の美味しいものをふんだん使った給食です。

 

カミカミ献立

5月19日の給食は、カミカミ献立でした。いつもの給食よりかみ応えのあるメニューです。一口30回以上、かむことを意識して食べましょう!

 

端午の節句(たんごのせっく)献立

5月2日の給食は、端午の節句(たんごのせっく)献立でした。ちまきの中身である中華おこわが出ました。中華おこわに入っているたけのこは、「たけのこのようにまっすぐ元気に育ってほしい」という気持ちを込めています。

 

入学・進級お祝い献立

4月25日の給食は、入学・進級をお祝いした献立でした。人気のからあげやお祝いゼリー(今が旬のいちご味♪)が出ました。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。