更新日:2024年12月5日
ここから本文です。
11月24日は、和食の日でした。和食は、世界無形文化遺産に登録され、様々な国の人が和食の文化に注目しています!
〇お赤飯
お祝いのときに食べるのが「お赤飯」です。お食い初めや七五三、入学式・卒業式などで食べることが多いです。室町時代からお祝いの席で食べられていました。
〇みぞれ汁
和食には「見立て」と言い、自然の風景などを料理で表現することがあります。みぞれ汁は、寒い時期に降る「みぞれ」を大根おろしで見立てた料理です。
今回は、「こめ、湘南ゴールド」が神奈川県産品でした。
今回のゼリーは湘南ゴールドゼリーです!「湘南ゴールド」とは、神奈川県生まれの柑橘類の果物です。皮は黄色くレモンのような見た目ですが、食べてみるとさわやかな甘さが特徴です!地元の食材に感謝して食べましょう♪
今回の給食は、「奈良県の郷土料理」でした。
〇かしわのすきやき
「かしわ」は鶏肉のことで、お祝いの席では鶏肉のすき焼きが食べられてきました。
〇吉野汁
根菜が入っているすまし汁にくず粉でとろみをつけた料理です。奈良県吉野地方がくずの名産であることからこの名前がつきました。葛(くず)は江戸時代から使われてきて、和菓子や料理のとろみつけの材料などに使われます。
10月31日は、「ハロウィン」です!ハロウィンは、ヨーロッパ発祥の行事です。秋の収穫を祝い、亡くなった人の霊が家に帰ってくると信じられています。また、悪い霊を追いはらうためにかぼちゃでつくったジャックオーランタンをつくるようになりました。
今回の給食には、かぼちゃをつかった「パンプキンババロア」が登場します。ハロウィン気分を味わって食べてくださいね♪ハッピーハロウィン!!
今回は、「こめ、きゅうり、みかん缶」が神奈川県産品です。きゅうりは、湘南地区でつくられました!みかんは、神奈川県内の様々な地域で作られ、主に小田原・伊勢原・三浦などで栽培されています。サラダはみかんの甘酸っぱさがあって、さっぱりと食べられます!
今回の給食は、「熊本県の郷土料理」です!
〇びりんめし
豆腐が入ったまぜごはんです。豆腐を炒めている音が「びりん、びりん」と聞こえることから名前がついた郷土料理です。
〇タイピーエン
野菜や肉などの具がたくさん入った春雨スープです。中国から伝わった料理が独自に進化して、現在まで親しまれています。
今回の給食は「スポーツの日献立」です。10月14日はスポーツの日でした!今回の給食では、スポーツをする上で欠かせない栄養がたっぷり入っています♪
〇カルシウム
カルシウムは骨をつくるときに必要な栄養素です。不足してしまうと、骨折しやすくなります。カルシウムは、牛乳や厚揚げに含まれています!
〇鉄
鉄は体中に酸素を運ぶ働きがあります。不足してしまうと、貧血となりめまいを起こしやすくなります。鉄は、豚肉や厚揚げに含まれています!
今回は「こめ、ぶたにく、のり」が神奈川県産品です。
今回のあげ餃子に使われている「豚肉」は、神奈川県生まれの“やまゆりポーク”です。養豚農家の人たちが栄養満点でおいしい豚を大切に育ててくれました。育ててくれた人や、食べものの命に感謝して食べました♪
今回の給食は、「岐阜県の郷土料理」です!日本のほぼ中心に位置する県で、自然豊かな地域です。
〇鶏ちゃん(けいちゃん)
鶏肉と野菜を特製のたれで炒めた郷土料理です。昔は特別な日に味わえるごちそうだったそうです!各家庭や店ごとで味付けや作り方に違いがあり、それぞれこだわりの味を楽しめるそうです。店では、鉄板や鉄の鍋で提供されることが多いです。
16日(月曜日)「敬老の日」にちなんで、今回は、「まごわやさしい献立」です。
“まごわやさしい”とは、7つの食材の頭文字をとったことばで、食事に取り入れると栄養バランスが整いやすくなります。
「ま」まめ…大豆、豆腐、厚揚げ、油揚げ(豆類)
「ご」ごま…ごま、栗、くるみ(種実類)
「わ」わかめ…わかめ、ひじき、のり(海藻類)
「や」やさい…キャベツ、にんじん、ねぎ(野菜)
「さ」さかな…サケ、サバ、ブリ(魚)
「し」しいたけ…しいたけ、しめじ、えのき(きのこ類)
「い」いも…じゃがいも、さつまいも、里芋(芋類)
今回は、「こめ、なす、にんじん」が神奈川県産品です。「なす」は、夏から秋にかけてとれる野菜です。カリウムという栄養が豊富で、体の熱を外に逃がし、のぼせやほてりを鎮める効果があります。夏バテ防止にはぴったりな食材です!地元の食材に感謝しておいしくいただきました♪
今回は、「キャベツ、にんじん、とうがん」が神奈川県産品です!「とうがん」は夏にとれる野菜です。火を通すと透明になり、くせのない味が特徴です。また、きゅうりやゴーヤ、スイカなどと同じウリ科の野菜なので、体を冷やす働きがあります。暑い夏にはぴったりの野菜ですね!
今回は、「こめ、かぼちゃ、にんじん」が神奈川県産品です。「かぼちゃ」は、三浦市で収穫されました!収穫までに少し長く畑に置いて完熟させるため、甘味が強いことが特徴です。また、ビタミンAが豊富な野菜なので、風邪予防にぴったりです!地元の食材に感謝しておいしくいただきました♪
今回は、「かじき、なす、ピーマン、にんじん、キャベツ、みかん」が神奈川県産品です。「かじき」は、たんぱく質が豊富な魚です!角のように前に飛び出した上あごが特徴な魚です。「冷凍みかん」は、小田原市でとれたみかんです!太陽の光をさんさんとあびて、おいしく育ちました!地元の食材に感謝しておいしくいただきました♪
今回は、「こめ、きりぼしだいこん、わかめ、にんじん、ピーマン」が神奈川県産品でした。「切干大根」は、神奈川県産の大根を使って作られました。大根を干すことで長く保存できるため、昔から、切干大根が作られてきました。地元の食材に感謝しておいしくいただきました♪
今回の給食は、「大阪府の郷土料理」です!全国各地の食材が集まり、食文化が発達し「食い倒れのまち」といわれています。今回は「かやくごはん」や「肉すい」が出ました。
今回は、「こめ、ひじき、わかめ、じゃがいも」が神奈川県産品でした。今回の「ひじき」は、三浦半島で獲れました。カルシウムや食物繊維など栄養がたっぷりです!
また、今回のじゃがいもは、農園芸班が作ってくれました!たくさん収穫できたので給食用に納品していただきました!ありがとうございます!地元でとれた食べものに感謝して食べました♪
オーストラリアの食文化は浅く、郷土料理と呼ばれるものは少ないと言われています。
〇バーベキュー
定番料理ともいえるのが、バーベキューです。公園やビーチにはバーベキューの設備が整い、休日は多くの人でにぎわっています。給食では、豚肉をバーベキューソースで炒めた料理が登場しました!
オリンピック給食「2032ブリスベンオリンピック」について(PDF:273KB)
アメリカは世界各国から人が集まり発展した国です。そのため、他国での食文化とアメリカの食文化があわさり、郷土料理まで発展し現在まで親しまれている料理が多くあります。
〇ミートボールスパゲッティ
家庭や飲食店でも大人気な料理です。イタリアのパスタが120年ほど前にアメリカへ伝わり、この料理が生まれました。
オリンピック給食「2028ロサンゼルスオリンピック」について(PDF:305KB)
フランス料理は世界三大料理のひとつです。日本でも親しみのある様々な料理が生まれました。
「ラタトゥイユ」
トマト、なす、ピーマン、ズッキーニなど夏野菜をたっぷり使用したフランスの家庭料理です。
オリンピック給食「2024パリオリンピック」について(PDF:257KB)
日本の首都である東京は、古くから全国の人たちが東京に集まることから、様々な文化が交じり合い、食文化が発展してきました。
「ちゃんこ」
墨田区両国には大相撲が行われる国技館があります。古くから相撲部屋が多く、明治時代からちゃんこをつくり、食べていたそうです。今では、家庭でも作られる料理になりました!
オリンピック給食「2020東京オリンピック」について(PDF:291KB)
リオデジャネイロは、ブラジルにある都市です!ブラジルでは、肉や豆、米を使った料理が多いとされています。
「フェジョアーダ」
ブラジルの国民食ともいわれ、豆や肉を煮込んだ料理です。本場ブラジルでは、ごはんと一緒に食べることが多いそうです!
オリンピック給食「2016リオデジャネイロオリンピック」について(PDF:252KB)
今回の給食は、「梅雨の日献立」で梅ご飯やあじさいゼリーでした。梅雨とは、夏の前に雨が多く降る時期のことです。この時期は、梅の実が熟す季節でもあります。
横浜は江戸時代にペリーの黒船来航にて、日本でいち早く西洋の文化がつたわった所です。今回の給食は、横浜開港記念日にあわせて横浜が発祥の料理をとりいれました!
「牛鍋」
西洋文化の影響をうけ、横浜ではいち早く肉食文化が生まれました。食べ慣れない牛肉を日本人の好みの味付けにしたことで、人気が出ました!今でも、横浜を代表する料理のひとつです!
今回の日本味めぐりは、「石川県の郷土料理」です!江戸時代に栄えた食文化や伝統文化が今でも受け継がれている地域です。今回の「じぶ煮」は鴨肉や麩、季節の野菜などをつかった煮物です。“じぶじぶ煮る”ことから名づけられたといわれています。給食では、鴨肉のかわりに鶏肉を使っています。
カミカミ献立の「鶏肉の香草焼き」は、大きめの鶏肉なのでかみ応えのあるメニューです。
カミカミ献立として「きのこの和風スパゲッティ」が提供されました。きのこがたくさん入っているのでかみ応え抜群です。「30回かんだよ!」と報告してくれた生徒もいました。
今回の給食は、カミカミ献立です。「くきわかめのきんぴら」は、かみ応えのあるメニューです。くきわかめは、歯ごたえがあり「コリコリ」とした食感が特徴です♪一口30回以上を目標に、よくかんで食べましょう!
今回の給食の「マカロニのクリーム煮」にはカルシウムが豊富な牛乳が入っています!
5月5日は、「端午の節句」です!端午の節句は「子どもの健やかな成長を願う行事」とされています。中華おこわは、笹の葉で包んで蒸すと「ちまき」になります。
今回の給食で出たちまきは、端午の節句に食べる行事食のひとつとされていて、地域によって中身や形が変わります。また、中華おこわに入っている「たけのこ」は「たけのこのようにまっすぐ元気に育ってほしい」という気持ちを込めています!
5月の給食は、丈夫で健康な歯と口を保つための献立が登場します!今回の給食は、「カルシウムたっぷり献立」です♪「クラムチャウダー」にはカルシウムが豊富である牛乳がたっぷり入っています!
今回の給食は、「春を味わおう献立」です。春が旬のたべものがたくさん使われています!「旬」とは、一番おいしくて栄養満点な時期のことです。
たけのこは3~5月の間しか収穫できないため、春を代表する旬の食べ物のひとつです。しゃきしゃきとした食感が特徴です!たけのこは、成長すると竹になります。竹は、すくすくと伸びることから、たけのこは、縁起の良い食べ物とされています!
春においしいたべものを味わって食べましょう♪
今日のたまねぎは、「新玉ねぎ」です。「新玉ねぎ」は、玉ねぎの旬である春に食べることができます。やわらかく、みずみずしいことが特徴で、生でもおいしくたべることができます。
春が旬のおいしいたべものを味わって食べましょう!
今日の給食は、「春を味わおう~キャベツ~」です。春が旬のたべものを味わいましょう!「旬」とは、一番おいしくて栄養満点な時期のことです。今日の「春キャベツ」は神奈川県の三浦市で作られました♪
今日の給食は、私たちが住んでいる「神奈川県の郷土料理」です!
地域によってさまざまな郷土料理があります!今回は奈良茶めし、豚肉のみそ漬け焼き、けんちん汁が出ました。
入学・進級おめでとうございます!
今日の給食は、入学、進級をお祝いした献立で、みんなに人気のカレーライスです!
給食は、みなさんにとって大切な栄養がとれる献立になっています。調理員さんも気持ちをこめておいしくなるように作っています!
毎日いろいろな献立が出てくるのでお楽しみに♪友だちや先生と楽しく、おいしく給食を食べましょう!