市ケ尾高等学校 > 在校生・保護者の方へ > 荒天時の対応について
更新日:2022年4月7日
ここから本文です。
荒天時においては、気象情報、学校周辺の状況、交通機関の運休状況等についての情報を収集し、臨時休校とするか、開校とするか(登校時間をいつにするか)等を、マチコミメールにてお知らせします。
「1 学校からの連絡」で開校の判断があった場合でも、居住地及び通学経路の天候や状況により、生徒を登校させることが困難であると保護者が判断した場合には、生徒は自宅学習とします。この際、保護者より学校へご連絡ください。
不測の事態により「1 学校からの連絡」が届いていない場合は、次のア・イにより対応してください。なお、マチコミメールによる学校からの連絡が届いた場合には、そちらを優先してください。
気象庁による気象情報をご確認いただき、神奈川県東部(横浜・川崎地区、神奈川県全域を含む)に「特別警報」または「警報」(大雪、暴風、暴風雪のいずれか)が発令された場合には、次のように対応してください。
(1) 午前6時の時点で警報等が解除されていた場合は、通常授業。 (2) 午前8時の時点で警報等が解除されていた場合は、3校時より授業。 (3) 午前11時の時点で警報等が解除されていた場合は、5校時より授業。 (4) 午前11時の時点で警報等が解除されなかった場合は臨時休校とし、自宅学習。 |
「東急田園都市線」が荒天及び荒天に伴う運休等(計画運休を含む)の場合は、前項アに準じて(「警報等が解除」を「運行が再開」と読み替えて)対応してください。
※ 警報等が解除になっても、天候の回復が遅れたり、交通機関に乱れが生じていたりすることがあります。登校に際しては、居住する地域の状況をよく確認して、保護者の判断のもと、安全に十分留意して登校してください。
※ この他の警報の発令中や、警報等が発令されていない場合でも、天候や交通機関の状況等に十分注意し、無理をせずに登校してください。