更新日:2022年12月14日

ここから本文です。

太鼓部

太鼓部について

部活動の時間になると、音楽準備室でいろいろな声が聞こえ始めます。

「大きいの運んで~」「ばち出した?」たくさん練習したい部員たちがどんどん準備を始めます。 1回の部活でだいたい3つぐらいの演目を練習します。新曲の練習になるとみんな必死で覚えます。毎年、校外での演奏の機会もあり、楽しく元気に活動しています。

活動風景

 T1  2022taiko02
                たくさんの曲を覚えます                 みんなで楽しく活動しています

活動報告

2022年12月3日(土)「あったかハート交流会 @総合福祉会館」

 12月3日~12月9日の障害者週間にちなみ、3年ぶりに横須賀市立総合福祉会館で「あったかハート交流会」が開かれました。はじめて披露する曲もあり直前1週間の昼休みに何度も集まって練習をしました。本番では「ぶち合わせ太鼓」「三宅太鼓」「もみ太鼓」を演奏しました。また、アンコールもいただき「小木まつり太鼓」も演奏しました。「たくさんの方々に演奏を聴いてもらえて嬉しかったです」と振り返りの時に生徒も話をしていました。

コロナ禍で交流の機会が減っている中、感染対策に留意していただきながら運営をしてくださった関係者の方々、お越しいただき温かい拍手をいただいた来場者の皆さまありがとうございました。

また、みなさまの前で演奏できる日を楽しみにしています。
B120301 B12032 B120303
B120304 B120306 B120307

2022年7月9日(土)「長井海の手公園 ソレイユの丘水上ステージ」

 太鼓部初の演奏会を行いました。4月から3か月間この日のために一生懸命練習してきました。リハーサルの時にはみんな、「緊張する…」と言っていましたが、たくさんの仲間や先生、卒業生、保護者の皆さま、ソレイユの丘に遊びに来ていた方々に「がんばってね!」「楽しみにしてるよ」と声をかけていただきました。
 演奏会では「三宅太鼓」「ぶち合わせ」「小木まつり」を演奏しました。楽しそうに体を揺らしながら演奏をすることができました。メンバー紹介の際には一人一人の名前に大きな拍手をいただきました。曲が終わるとアンコールもいただき、とても誇らしげな顔をしていました。
 お越しいただいたみなさまの応援ありがとうございました。コロナ禍になり演奏の機会も減った中でしたが、演奏する機会をいただいたソレイユの丘のみなさまありがとうございました。
 また、みなさまの前で演奏できる日を楽しみにしています。
t001  t4
t003  t005  t006  t2