鎌倉支援学校 > 部門・学部 > 【肢体】訪問教育

更新日:2023年6月22日

ここから本文です。

訪問教育紹介

本校では、学校に通学することが困難な児童生徒に対し、訪問教育を行っています。

それぞれの家庭へ訪問する場合は「在宅訪問」といいます。また、本校では重症心身障害児施設「小さき花の園」で訪問教育を行っています。「小さき花の園」へ訪問する場合は「施設訪問」といいます。

 

在宅訪問各学部教育目標

小学部

生活のリズムを整え健やかな体を作る。

自分の気持ちを表現し、人とのかかわりを楽しむ。

いろいろなことを経験し、興味・関心を広げる。

中学部

基本的生活習慣を身につける。

興味や関心を広げ、自ら行動する力を身につける。

集団活動を通して、まわりの人との協調性や社会性を養う。

さまざまな体験を通して、社会的な視野を広げる。

高等部

自分の力を発揮し、健康でのびやかに活動する。

興味、関心をもって学習に取り組み、自ら考え、行動する経験を積む。

仲間との様々なふれあいを通して、豊かな人間関係を育む。

地域・社会への社会参加を通して、生きがいのある生活を目指す。

在宅訪問日課表

在宅訪問日課表(PDF:232KB)

 

在宅訪問活動紹介

在宅訪問活動紹介

 

施設訪問(小さき花の園)各学部教育目標

小学部

自分の気持ちを表出する。

様々な場面で経験を積む。

中学部

自分の気持ちを表出したり、伝えたりする。

様々な経験を積んで、興味のあるものや好きなものを見つける。

高等部

他者とのやりとりを通して、自分の気持ちを表出したり、伝えたりする。

様々な経験を積んで、好きなものを見つけたり、自分でできることを増やしたりする。

施設訪問(小さき花の園)日課表

施設訪問(小さき花の園)日課表(PDF:223KB)

 

施設訪問活動紹介

施設訪問(小さき花の園)活動紹介

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。