更新日:2024年4月15日

ここから本文です。

校長挨拶

校長挨拶                                 

 ようこそ、川崎工科高等学校のホームページへ、学校長の関谷 仁(せきや ひとし)です。

 川崎工科高等学校は平成22年4月、県立高校改革により川崎工業高等学校(全日制・定時制)から新しく生まれ変わり、今年で15年目を迎える専門高校です。前身の川崎工業高等学校から数え80年近く、川崎市平間の地で地域のみなさまに支えられてきました。今でも川崎工業高等学校定時制課程を卒業された方々が年1回学校を訪れ、旧交を温めるとともに誇りある人生を語り合っている歴史と伝統を兼ね備えた高等学校です。

 ものづくりで大切なのは、今も昔も高度な技術力と確かな品質力です。現在、ものづくりの現場では、効率化・合理化のために最先端の技術の導入が進むとともに、高度な技術・技能を持つだけでなく、ITスキル等を駆使し、DX社会に対応できる独創的な創造力を活かした人材を必要としています。

 本校の教育目標は以下の4点です。

1.社会の変化に対応できる確かな知識と技能を身につける。

2.DX社会に対応できる、独創的な創造力を育成する。

3.自ら課題を発見し解決するための思考力・判断力・表現力等を育成する。

4.他を思いやり、互いに成長できる人間関係をつくることができる強く健やかなこころを育成する。

 確かな知識と技能を身に付けることはもちろんですが、他を思いやる健やかなこころの育成にも努めます。今後とも、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

  学 校 長  関 谷  仁