更新日:2024年5月7日
ここから本文です。
中学部の3年間は、生徒たちにとって思春期を迎え、心理的にも身体的にも大きく変化していく、とても大切な時期です。生徒たちができるだけスムーズに青年期へと移行していけるよう、保護者と協力しながら指導にあたりたいと考えています。生徒と教員の信頼関係を基盤に、自分でできることを増やして自信を持たせる、メリハリのある生活を組み立てる、自分の意思を正しく伝える力を育てる、といったことなどを大切にしています。
また、中学部から作業学習がスタートします。もの作りや働く活動を、生徒が楽しくおもしろいと感じることを一番の目標と考え、将来の生活に必要な力を段階を踏んで育てていきたいと思います。
学年 | 人数 |
1年 | 13人 |
2年 | 17人 |
3年 | 6人 |
合計 | 36人 |
1.自分の身体について知り、安全・健康に生きる力を育てます。
2.集団活動をとおして、自他の違いと相手の良さを理解し、協力して取組める力を育てます。
3.新しいことにも自ら進んで取組む意欲と力を育てます。
4.人の役に立つ喜びを知り、自分の役割を果たす意欲と力を育てます。
5.自らやりたいことや好きなことを選び、楽しめる力を育てます。
中学部での集団生活に慣れ、友達と協力する態度を養う。
学習にしっかりと取り組むとともに、充実した学校生活を目指す。
様々な学習をとおして社会性を養うとともに、集団の中で持てる力を発揮し、自分らしく生きる力を育む。
月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | |
9時
9時50分 |
日常生活の指導 体つくり運動 朝の会 |
||||
9時55分
10時45分 |
体育 | 体育 | 総合 | 作業 | 生活単元学習 / 職業・家庭 |
10時50分
11時30分 |
課題別学習 | 課題別学習 | 課題別学習 | 作業 | 生活単元学習 / 職業・家庭 |
11時30分
12時55分 |
給食前指導 給食 給食後指導 |
||||
12時55分 13時10分 |
清掃 | 清掃 |
日常生活の指導 |
清掃 | 清掃 |
13時10分
14時 |
美術 | 音楽 |
帰りの会 13時30分下校
|
職業・家庭 | 生活単元学習 / 学活 |
14時 14時45分 |
日常生活の指導 帰りの会 |
日常生活の指導
帰りの会 |
月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | |
9時
9時50分 |
日常生活の指導 体つくり運動 朝の会 |
||||
9時55分
10時45分 |
体育 | 体育 | 総合 | 作業 | 生活単元学習
/ 職業・家庭 |
10時50分
11時30分 |
課題別学習 | 課題別学習 | 課題別学習 | 作業 | 生活単元学習
/ 職業・家庭 |
11時30分
12時55分 |
給食前指導 給食 給食後指導 |
||||
12時55分 13時10分 |
清掃 | 日常生活の指導 | 清掃 | ||
13時10分
14時 |
美術 |
生活単元学習 / 学活 |
帰りの会 13時30分下校
|
職業・家庭 | 音楽 |
14時 14時45分 |
日常生活の指導 帰りの会 |
日常生活の指導 帰りの会 |
月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | |
9時
9時50分 |
日常生活の指導 体つくり運動 朝の会 |
||||
9時55分
10時45分 |
体育 | 体育 | 総合 | 作業 |
生活単元学習 / 職業・家庭 |
10時50分
11時30分 |
課題別学習 | 課題別学習 | 課題別学習 | 作業 |
生活単元学習 / 職業・家庭 |
11時30分
12時55分 |
給食前指導 給食 給食後指導 |
||||
12時55分 13時10分 |
清掃 | 日常生活の指導 | 清掃 | ||
13時10分
14時 |
職業・家庭 | 生活単元学習 / 学活 |
帰りの会 13時30分下校
|
音楽 | 美術 |
14時 14時45分 |
日常生活の指導 帰りの会 |
日常生活の指導 帰りの会 |