向の岡工業高等学校 全日制 > 学校生活 > 部活動 > 剣道部
更新日:2024年11月6日
ここから本文です。
3年生:1人・2年生:3人・1年生:2人)
火・木・金:稽古
向の岡工業高校剣道部は、かつて倉澤照彦剣道範士九段が指導され、県大会優勝1回、3位5回の実績を誇ります。
近年では、川崎市地区大会において、個人、団体ともに3位、県予選においても上位校と接戦を繰り広げ、今年度シード権を獲得するまでに、成長いたしました。
体つくりを基本とし、自分たちで考え工夫する稽古を主体としています。
令和6年
・関東高校剣道大会神奈川県予選男子団体 1回戦敗退
・全国高校総体神奈川県予選 3回戦敗退(ベスト32)
・神奈川県高校新人剣道大会 出場予定
・全国高等学校剣道選抜大会神奈川県代表選考会 出場予定
(令和6年10月時点)
上記、神奈川県大会の他、川崎地区大会・市民大会・大学等主催の大会に出場しています。
令和4年
7月18日(海の日)にとどろきアリーナで開催された川崎市制98周年市民剣道選手権大会に於いて松本結登(2年生)が高校男子2.3年生の部でみごと準優勝を勝ち取りました。
令和4年 関東高等学校剣道大会県予選会 男子団体 県ベスト16
令和3年 第24回あすなろ剣道錬成会 男子三段の部 三位
令和3年 川崎地区高等学校剣道(第一)大会 男子団体 三位
令和3年 川崎地区高等学校剣道(第二)大会 男子団体 三位
歴史を感じる道場も床改修工事を終えて、整った環境で稽古しています。高校3年間の部活動を通じて、礼儀作法、仲間と協力し、他者を思いやる心を養い、心身ともに成長していくことを目標に活動しています。
剣道を通じて、社会に通用する人間性の育成と、剣道を続けることの意義を学ぶことが目標の一つです。剣道をすることの楽しさに加え、勝つことの楽しさを味わうため、メリハリを持った活動をしています。
チーム・個人で目標や課題を設定し、達成に向けた努力を続け、チーム向工として大会上位進出を目指し、ともに汗を流しましょう!