小田原支援学校 > 部門・学部 > 知的障害教育部門(A) 小学部 > 小学部A部門学習発表会
更新日:2025年1月22日
ここから本文です。
令和6年11月13日(水曜日)、14日(木曜日)の2日間で小Aの学習発表会を行いました。発表を楽しみにしたり、いつもより緊張したり、様々な思いで臨んでいました。その様子を写真と共に紹介いたします。
《1年生》
1年生は生活の中で積み重ねてきたことを生かし、朝の会で行っている『名前を呼ばれたら札を貼る』ことで出番に向かい、体育で行ってきたボール投げを発表しました。バスケットボールグループはパス&キャッチを披露したり、野球グループは大谷翔平選手からいただいたグローブをつけて的あてをしたりし、一人ひとりができることを十分に発揮できました。
《2年生》
2年生になってできるようになったことを一人ひとりが発表しました。図工の時間に制作した絞り染めのTシャツを着て、ボール運動やマット運動、型はめに挑戦しました。最後は「マツケンサンバ」の曲に合わせて、踊ったり、楽器を鳴らしたりして華やかにステージを盛り上げました。
《3・4年生》
今年の3・4年生は「青春!小田原支援学校」の劇をしました。「小学生なのに青春!?」いえいえ、それどころかスクールバスの運転手さんになったり、校長先生になったり、音楽や図工の先生にもなりました。小学生だけど部活動にも燃えてます!!みんなで楽しく賑やかな小田原支援学校の様子を紹介することができました。
《5・6年生》
今年度の学習でできるようになったことや得意なことを自分で選んで発表しました。練習を重ねるごとにとても上手になっていき、当日はたくさんの拍手をもらうことができて、とてもうれしそうな姿が印象的でした。最後には、全員で「イロトリドリ」に合わせてカラフルに塗った傘でダンスをしたり、自分なりに体を動かしたりして素敵な発表になりました。