相模原高等学校 > 特色 > SSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業について

更新日:2024年1月25日

ここから本文です。

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業について 

SSH概念図(PDF:283KB)

SSH研究開発実施報告書

事業報告

研究開発

SDGs達成のためのアイデア提案(入学前~10月)

  • 学年一斉で展開
  • 1学年7クラスを出席番号の前半と後半で2分割し、14展開
  • 指導教員は、担任及び学年の副担任を中心にクラス担当14名、全体補佐3名、全体統括1名の18名で編成

 内容

使用教材

入学前課題(SDGsに関する調べ学習)

ss1年1月0日(ワード:1,526KB)

オリエンテーション(SS課題探究1.全般について)

ss1年1月1日(ワード:698KB)

ss1-introduction(外部サイトへリンク)

オリエンテーション(SDGs達成のためのアイデア提案)

ss1年1月2日(ワード:58KB)

ss1年1月3日(ワード:375KB)

研究テーマ決定、課題解決のためのアイデア(素案)提示

ss1年1月4日(ワード:30KB)

ss1年1月5日(ワード:36KB)

ss1年1月6日(ワード:58KB)

ss1年1月7日(ワード:30KB)

アイデアをまとめる1.

ss1年1月8日(ワード:28KB)

ss1年1月9日(ワード:34KB)

ss1年1月10日(ワード:49KB)

アイデアをまとめる2.

ss1年1月11日(ワード:28KB),ss1年1月12日(ワード:27KB)

ss1年1月13日(ワード:42KB)

最終的なアイデアの提案、レポート作成について

ss1年1月14日(ワード:1,664KB)

ss1年1月15日(ワード:26KB)

ss1年1月16日(ワード:45KB)

最終まとめと発表準備

ss1年1月17日(ワード:40KB)

発表

ss1年1月18日(ワード:29KB)

ss1年1月19日(ワード:35KB)

課題研究(11月~)

  • 1学年110グループを、分野別に14クラスに分かれて展開。(1クラス7~8グループ)
  • 指導教員は、一部専門性を考慮しつつ、担任及び学年の副担任を中心にクラス担当14名、全体補佐3名、全体統括1名の18名で編成。

内容

使用教材

オリエンテーション

(ワード:31KB)

ss1年2月1日

グループ決め

ss1年2月2日(ワード:43KB)

研究テーマの決定1.

ss1年2月3日(ワード:39KB)

研究テーマの決定2.

ss1年2月4日(ワード:44KB)

ss1年2月5日(ワード:72KB)

リサーチクエスチョンの提示

ss1年2月6日(ワード:30KB)

リサーチクエスチョンの深化

ss1年2月7日(ワード:29KB)

ポスター作成

ss1年2月8日(ワード:108KB)

SS課題研究1.中間発表会(ポスターセッション)に向けて

ss1年2月9日(ワード:65KB)

SS課題研究1.中間発表会

ss1年2月10日(ワード:29KB)

SS課題研究1.中間発表会振り返り

ss1年2月11日(ワード:34KB)

 

課題探究(~1月)

  • 1学年のテーマ設定時に編成したグループを14クラスに分かれて展開。
  • 指導教員は、担任及び学年の副担任を中心にクラス担当14名、実験担当として実習指導員と家庭科教諭の2名、全体統括2名の18名で編成。
  • 各HR教室7教室と特別教室等を併せて14教室にそれぞれ分かれ、指導教員が出席確認、必要事項の伝達をしたのち、それぞれグループごとに実験や調査など必要な場所で活動を行う。
  • 指導教員は理数系以外の教員である場合もあるため、生徒の理数系の専門的な内容や実験等の相談に対応できるよう、この授業が設置されている時間は、理科の教員はすべて空き時間としている。

 

TOP

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。