更新日:2023年4月12日
ここから本文です。
着任のご挨拶
この度、神奈川県立西湘高等学校 第24代校長として着任しました丹野です。
本校は、昭和32年4月1日の開校以来、67年目を迎えた伝統のある学校です。卒業生も23,000人を超え、神奈川県をはじめ、全国各地で各分野でのリーダーとして活躍しております。
平成29年度(2017年度)まで13年間、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)として文部科学省より理数教育研究推進校の指定を受けて培った成果を、平成28年度から令和3年度までの2期6年間に続き、令和4年度からあらたに3年間の指定を受けた[プログラミング教育研究推進校]第Ⅲ期の取り組みに生かし、「論理的思考力」や「協働して問題を解決する能力」のみならず「創造的思考力」を養うことで、予測不可能な社会を自立して生き、多様な人々と協働しながら新たな価値を創造する、持続可能な社会の形成者の育成に取り組んでいます。
学習面では、国公立大学や難関私立大学への進学者数が毎年増加しています。一方で、部活動では運動部・文化部、併せて24の部活動と4つの同好会が活発に活動し、輝かしい成果を収めています。部活動で頑張る生徒が学習面でも粘り強く学習に取り組み、自分の第一志望校に進学していきます。
この4月7日に、本校は第67回の入学式を行い、315名の新入生を迎えました。生徒数は全体で977名となりました。入学式で緊張した新入生の顔を見て、西湘生がこれからどのように活躍するのか、とても楽しみです。学業はもちろんのこと学校行事、部活動などを通じて、「リーダーとして国際社会に活躍できる人材」として成長するよう、惜しみなく支援させていただきます。
地域の皆様、同窓生の皆様、そして保護者の皆様のご理解とご協力をいただきながら、生徒一人ひとりが、この西湘高校の場で輝ける存在となること、また本校がさらに成長・発展してくことを目指していきます。どうぞよろしくお願いいたします。
令和5年4月
校長 丹野 栄一