西湘高等学校 > 学校概要 > 教育課程

更新日:2024年4月26日

ここから本文です。

教育課程(カリキュラム)について

西湘高校のカリキュラムについて

西湘高校のこれまでの進路実績と、西湘高校の生徒が学ぶべき学習内容を考えて、独自のカリキュラムを編成しました。4年制大学への進学を多くの生徒が希望している西湘高校生の進路に即した形になっています。

また、本校は神奈川県から、プログラミング教育研究推進校として指定を受けており、コンピュータを活用したプログラミング学習を通して、論理的な思考力や課題解決力を育成する研究に取り組んでいます。そのような学習や部活動、学校行事を経験していくことで、西湘高校が目指す生徒像としての心優しきリーダーへの成長を期待しています。

カリュラムの運用における特徴

・1コマ65分授業の実施

・A週B週C週による3種類の時間割

・習熟度別授業の実施

・生徒一人ひとりの進路実現のための、多様な必修選択科目と自由選択科目を設置

・全教室にテレビモニターを設置(ICT機器類の充実)

・生徒の主体性を引き出す多くの学校行事を計画

令和6年度入学生用教育課程について

こちら(PDF:150KB)のファイルをご確認ください。

令和7年度入学生用教育課程について

こちら(PDF:194KB)のファイルをご確認ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。