高津支援学校 > 学校生活 > 川崎北分教室アルバム > 令和5年のスタート
更新日:2023年4月18日
ここから本文です。
無事に入学式・始業式も終わり、令和5年度がスタートしました。今年度は1年生14名が加わり、42名の生徒と13名の教員で学習に活動に、頑張っていきます。
新学期の始まりの前に1年生の教室を除くと、机それぞれに、在校生が3月から準備していたメッセージカードが、貼られていました。メッセージは一つ一つ書かれている内容が違っていて、1年生への思いにあふれていました。
入学式の翌日の6日(木曜日)には「対面式」が行われました。まずはお互いの名前と顔のお披露目です。始まってすぐのイベントにもかかわらず、1年生の自己紹介はとても立派でした。
その翌日の7日(金曜日)には「新入生歓迎会」が行われました。これは生徒会行事で、新生徒会役員は3月の末から準備を進めていました。とてもタイトな準備スケジュールでしたが、ゲームや出し物などで、新入生を歓迎しました。
週が開けて、11日(火曜日)は職業オリエンテーション。職業は1,2,3年生が縦割りでグループを作って活動します。当日は先輩たちが、職業で取り組んだ内容について、レクチャーしました。実演あり、パワーポイントありで、1年生は「あれをやってみたい」「これは難しいかも…」と具体的に考えることができていました。
そして、12日(水曜日)は課外活動(月1回ほど行われる、自由参加の放課後活動。軽音やゲームなと、毎年生徒たちが希望を出してグループを作ります)、バスケットボール部、ヴァイオリン・フルートチームの説明がありました。高校生活の中で、自分なりの楽しみを見つけられると良いと思います。
これで、全体的なオリエンテーションは終わりました。いよいよ、授業が始まります。学年を超えてずいぶん打ち解けてきているようで、休み時間にはお互いのクラスを行き来する姿が見られています。1年生は先輩に助けてもらいながら、新生活に少しずつ慣れていってほしいと思います。