武山養護学校 > 学校概要 > 学校長挨拶

更新日:2023年5月10日

ここから本文です。

学校長挨拶

hmimagephoto地域の中で輝くこどもたち

 令和5年4月に平塚支援学校より、異動してまいりました校長の村山でございます。

 平塚では丹沢や富士山を望む景色を眺めながら、そして、この武山では湘南の海を横目に武山を登り一日をスタートしていきます。

 自然豊かなこの地で、すくすく育っていく子どもたちと共に過ごせることを楽しみにしています。

 令和5年度より本校も武山養護学校から“武山支援学校”へと校名変更しました。

 制度上はすでに養護学校から特別支援学校へ変更されていましたが、今回の名称変更を機に気持ちを新たに、特別支援学校としての使命を自覚し、共生社会の推進の一翼を担っていきます。

 これまでの学校では児童・生徒だけでなく、ここに集まった人すべてが共生社会の担い手になってもらえるよう何かを学び、そして、みんなの “ねがい” が形になり「ここに来てよかった!」と言って次のステージに向かっていけるような学校づくりを目指してきました。

 この学校でもコミュニティースクールを中心に保護者の皆様方や地域の皆様方にご協力をいただくことで、一つ一つ、“ねがい” を形にしてきたいと思っています。

 この学校のミッションとして「共生社会の担い手となる人材育成とそれを支える持続可能な組織づくり」としました。

 すべての子どもたちが共生社会の担い手として社会貢献をすることや共生社会の実現に向けて社会をけん引していくこと、この地域の多様な学びの場で学ぶ子どもたちすべてに、障害のあるなしにかかわらず支援の必要な場面を自らそして他者の手を借りて乗り越えられるようにしていくことこそがこのミッションに対するチャレンジです。

 また、素晴らしい教育環境がずっとずっと続くように、もっと良くなっていくように、素晴らしいチーム作りも心掛けていきます。

 今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

 校長 村山 学