鶴見養護学校 > 学校概要 > 学校長より

更新日:2023年6月7日

ここから本文です。

学校長より

鶴見支援学校のホームページにお越しいただきありがとうございます。

本校は、昭和55年(1980年)4月にこの鶴見区駒岡の地に開校し、今年度で43年目を迎えました。この間、平成17年には県立岸根高等学校内に高等部として鶴見養護学校岸根分教室が開設されました。本年度、分教室も含め約280名となり、県内でも児童・生徒数の多い部類の学校です。

本年度(令和5年4月)より本校の名称が「鶴見養護学校」から「鶴見支援学校」に変更となりました。名実ともに「児童・生徒を支援する学校」「地域の学校の特別支援教育の推進を支援する学校」として教職員一同より一層力を注いでまいります。

鶴見支援学校は、保護者の方々、地域の皆様、そして教職員が連携・協力して、ゆったりとのびやかに次世代の人材を育てる学校です。そして共生社会の実現を目指し、特別支援学校として学校や地域で社会に貢献できることを考え実践していく学校です。皆様、ぜひ子どもたちや学校へのご支援やご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

本校の教育活動などについては、公式ツイッターでも発信しております。そちらもぜひご覧ください。

 

校長 藤聡志