鶴嶺高等学校 > 特色 > 海外の学校との交流

更新日:2023年9月22日

ここから本文です。

海外の学校との交流

交流校訪問の概要

毎年4月、8月に実施する交流校訪問の希望者を募ります(3月実施のイギリスは10月)。

選考を通った生徒は事前研修を行い、また現地の学校でのプレゼンテーションの準備をして現地に向かいます。

令和5年度の交流会

年度によって異なりますが、令和5年度は、ニュージーランド、イギリスの学校を訪問予定です。

8月17 日(木曜日)~ 26 日(土曜日)の 10 日 間のプログラムを 、 ニュージーランド北部オークランド にて 行いました。生徒 20 名 、引率教員 2 名で訪問しました。下記リンクより様子をご覧ください。

2023年度ニュージーランド交流会訪問(PDF:2,656KB)

過去の交流先

平成30年度は、ニュージーランド、イギリスの学校を訪問しました。

ニュージーランド(平成30年度に訪問)
Newz1


豊かな自然を満喫することができます。比較的に治安がよく、のんびりとした時間を過ごせます。滞在中は遠足や散策があり現地のマオリ文化を学ぶこともできます。

ドイツ

2019deutsch
現地の生徒保護者ともに、とても歓迎してくれます。ドイツの豊かな時間の過ごし方を体感し、温かい人柄に触れられ、訪問した生徒の満足度が極めて高いのも特徴です。
ドイツ語ですが、日常会話は英語も可です。「日本の夕べ」というイベントでプレゼンなどを披露します。ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城など歴史的建造物を見ることもできます。

イギリス

02_england
コッツウォルズ地方のウィンチカムスクールを訪問しています。生徒はとても歓迎してくれます。また、現地で英語のレッスンを受けることができるのも特徴です。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。