山北高等学校 > 進路 > 進路ガイダンス

更新日:2024年4月24日

ここから本文です。

山北高校の進路指導

 本校生徒の卒業後の進路は、大学・短大・専門学校・民間就職・公務員と多岐にわたります。生徒個々の進路希望をより高い次元で叶えられるように、個に応じた支援を行っています。

 1学年では、授業を受ける心構えを整え、家庭学習の習慣を身に付けることを第一に指導しています。そのうえで、数多くの職業に触れ、職業に対する興味・関心を広げることができるよう、分野別進路ガイダンスを実施しています。

 2学年では、文系・理系・スポーツ系に分かれます。それぞれ履修する科目は異なりますが、1年で養った基礎学力の上にさらに学びを積み重ねることができるよう指導しています。翌年の進学試験・就職試験を視野に入れた、具体的な内容を含む進路ガイダンスを実施しています。

 3学年は、自らの進路実現のために最大限の努力をする学年で、教員はそのサポートを行います。進学ガイダンスや就職ガイダンスの実施頻度も、1・2学年に比べて高くなります。指定校推薦受験希望者や就職希望者は1学期の成績が鍵を握るため、日常の学習にはより一層の強度が求められます。進路先決定後も、上級学校や職場で求められる資質・能力を身に付けられるよう、継続的に指導を行っています。

 

山北高校の進路指導記録

今年度の進路指導記録

1学年

2学年

3学年

 

過去の進路指導記録

令和5(2023)年度の進路指導記録

令和4(2022)度以前の進路指導記録