山北高等学校 > 卒業生の方へ > 卒業生等の各種証明書(卒業証明書、調査書等)の発行について

更新日:2023年8月8日

ここから本文です。

証明書

卒業生等の各種証明書(卒業証明書、調査書等)の発行について

卒業生(中途退学者)の各種証明書の発行の申し込みは、本校事務室で受け付けています。

原則として、本人が来校のうえ、事務室窓口で直接申請してください。遠隔地にお住まいで、来校での手続きが困難な場合などは郵送(現金書留)による申請も受け付けています。電話、E-mail、FAXによる申請は受付けておりません。 

 

◆ 各種証明書の種類、交付手数料、発行までにかかる期間

証明書の種類

交付手数料 ※1

発行までにかかる期間

(目安)※2

卒業証明書 ※5

400 円/1通

即日

3 英文や提出先が指定した様式の場合は1週間程度

成績証明書

単位修得証明書

 ほか

1週間程度

調査書

500 円/1通

証明書を発行できない旨の証明書※4

無料

即日

※1 県立学校の証明書交付手数料等の徴収に関する条例に基づき、手数料を徴収しています。

※2 発行を急ぐ必要がある場合は、あらかじめご相談ください。

※3 英文や提出先から指定された様式がある場合、卒業証明書の発行には1週間程度かかります。なお、英文の場合はご希望のローマ字表記を証明書等交付願(後出)の余白に記入してください。

※4 申請日時点で学校教育法施行規則第 28 条に規定する保存期間を経過した表簿に関する証明書(調査書、成績証明書等)については発行することができませんが、ご希望があれば「証明書を発行できない旨の証明書」を発行しています。

  • 調査書(評定・単位あり)及び成績証明書(評定・単位あり) …卒業後5年間保存
  • 調査書(単位のみ)及び成績証明書(単位のみ) …卒業後20年間保存

※5 卒業証明書は、卒業時の氏名で発行されます。その他の証明書で氏名の変更が必要な場合は、事前にお問合せください。

 

2 申請受付及び証明書受取期間

 土日、祝祭日、学校閉庁日及び年末年始(12月29日~翌1月3日)を除く平日の午前8時30 分~午後4時30 分

 

3 申請窓口

 神奈川県立山北高等学校 1階 事務室窓口

〒258-0111 神奈川県足柄上郡山北町向原2370

 

4 申請に必要なもの

申請方法

申請者

窓口

郵送

本人

・証明書等交付願※1 ※4

・本人の身分証明書※2(写しの提出又は呈示)

・手数料※3

・証明書等交付願※1 ※4

・本人の身分証明書※2の写し

・手数料※3※5

・切手貼付済証明書返信用封筒※6

本人の家族

・証明書等交付願※1 ※4

・本人の身分証明書※2の写し

・申請者(本人の家族)の身分証明書※2(写しの提出又は呈示)

・手数料※3

・証明書等交付願※1 ※4

・本人の身分証明書※2の写し

・申請者(本人の家族)の身分証明書※2の写し

・手数料※3 ※5

・切手貼付済証明書返信用封筒※6

※1 様式は事務室窓口に用意しています。

*山北高等学校HP<証明書等交付願 PDFファイル>(PDF:283KB)からダウンロードできます。

※2 原則として、顔写真付きかつ氏名、生年月日及び現住所を確認できるものをご用意ください。

(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどになります。1つの身分証明書にそれらの事項が網羅されない場合は、住民票と健康保険証など複数ご用意ください)

卒業時より名前が変更されている方は、戸籍謄本等で確認をさせていただきます。必ずご用意ください。

※3 手数料の金額は「1 各種証明書の種類、発行手数料、発行までにかかる期間」をご覧ください。

※4 提出先から指定された様式がある場合には、申請をする際に「証明書等交付願」とともにご提出ください。

※5 郵送による申請の場合、手数料の納付は原則として現金書留によるものに限ります。

※6 郵便料はご負担いただきますので、切手を忘れずに貼付いただき、返信先の住所及び宛名をあらかじめ記入しておいてください。

返信用封筒のサイズ及び貼付する切手料金の目安については、6.その他の別表をご覧ください。

 

5 申請から交付までの流れ

 (1) 窓口申請

 1. 窓口で事務室に証明書等交付願を提出し、同時に手数料を納付します。

 2. 学校で証明書の発行を行います(所要期間は「1 各種証明書の種類、発行手数料、発行までにかかる期間」を参照)。

 3. 学校開庁日時(「2 申請受付及び証明書受取期間」参照)に、発行した証明書の交付を受けます。この際、再度本人確認を行いますので、身分証明書を用意するか、1.の手数料納付時に交付する現金領収書を持参してください。

 

 (2) 郵送申請

 1. 郵送で事務室に証明書等交付願を提出し、同時に手数料を納付します(原則、現金書留に限る)。

 2. 学校で証明書の発行を行います(所要期間は「1 各種証明書の種類、発行手数料、発行までにかかる期間」を参照)。

 3. 発行完了後、申請時に提出された証明書返信用封筒を使用し、申請者に証明書を返送します。

 

6 その他

  • 発行までにかかる期間は目安です。余裕をもって申請してください。
  • 一度納付いただいた手数料は、その後証明書が不要となった等、いかなる理由があっても還付いたしませんので、あらかじめご承知おきください。
  • その他ご不明な点がございましたら、お気軽に学校までお問合せください。

 

( 別表 )

◆ 卒業証明書のみの場合(英文のものも含む)

通数

重量

郵便料金

返信用封筒のサイズ(目安)

1 ~ 8 通

25g以内

84円

長形3号

9 ~ 20通

50g以内

94円

◆ 卒業証明書以外の場合

通数

重量

郵便料金

返信用封筒のサイズ(目安)

1 ~ 2通

50g以内

120円

角形2号・角形3号

3 ~ 5通

100g以内

140円

6 ~ 9通

150g以内

210円

10 ~17通

250g以内

250円

18通以上

500g以内

390円

  • 上記の金額はあくまでも目安です速達や書留を希望される場合は、オプション料金を追加した切手を貼ってください。

 

【 問合せ・申請書送付先 】

 258-0111

神奈川県足柄上郡山北町向原2370

神奈川県立山北高等学校 事務室

電話 0465(75)0828

時間 平日8時30分~16時50分

(土日、祝日、学校閉庁日、年末年始除く)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。