大和高等学校 > 特色 > 教育課程研究開発校(総合的な探究の時間) > 2020年度総合的な探究の時間より > 2学年 第3・4回授業(課題の設定)
更新日:2020年8月3日
ここから本文です。
7月20日(月曜日)、27日(月曜日)に、第3・4回目の「総合的な探究の時間」を行いました。
第3・4回目の授業では、各グループに分かれ課題の設定を行いました。すぐに答えが出る課題でないか、現状を調べるだけの課題でないか、実現不可能な課題でないか、などいくつかのポイントを示すとともに、担当教員との話し合いを踏まえ、課題の設定を進めました。
夏休みには、研究計画書の作成を課題として提示しています。今年度はGoogleClassroomに各グループのクラスを作成し、Googleドキュメントでの共同編集により作業を行います。研究計画書では、課題・課題設定の理由・先行研究・仮説・仮説の検証方法をまとめます。
課題設定の様子① |
課題設定の様子② |
課題設定の様子③ |
GoogleClassroomの設定 |