大和高等学校 > 特色 > 教育課程研究開発校(総合的な探究の時間) > 2025年度 総合的な探究の学習 取り組み > 2025年 総合的な探究の時間 1学年の取り組み(7月~9月)

更新日:2025年10月21日

ここから本文です。

2025年度 総合的な探究の時間 1学年の取り組み(7月~9月)

1学年では「探究のプロセスを理解する」「なぜ?どうして?から始まる疑問を持つ」を目的として、総合的な探究の時間に取り組んでいます。

 

〇10月6日には、食品や化粧品が有名なFANCL様より講師の先生にお越しいただき、『ファンケル SDGs講座(栄養)』の講演をしていただきました。栄養についてSDGsを達成するという課題に対して、「社会的な背景を知り、ディスカッションを通して仮説を立て、プロの企業の取り組みを知る」ことで、探究のプロセスを学ぶことができました。普段の授業とは異なる体験が生徒たちの刺激になったように感じます。

ファンケル講演会全体の様子

挙手の様子

発表の様子

意見まとめの様子

 

〇7月~9月は、生徒自身が立てた課題や問いに対する情報収集と仮説立てを行いました。

夏休みの間に本やインターネットを駆使して情報収集し、夏休み明けに共有をしました。テーマに関して詳しく調べるうちに「これが原因なんだ!」「あれを使えば解決できるんじゃない?」という声がたくさん聞こえてきました。

2025年度探究1学年情報収集

 

〇9月末に行われた『槐祭』において、いくつかの班がアンケートを実施しました。ご協力くださったご来場のみなさまにこの場をお借りして感謝申し上げます。

2025年度探究1学年アンケート

 

10月からは課題の解決に向けて実践的な活動をしていきます。