教育目標・教育方針・学校教育目標
教育目標
- 国家および社会の有為な形成者として必要な資質を養う。
- 一般的な教養を高め、聡明な判断力を身につける。
- 個性に応じて、将来の進路を決定する。
教育方針
次のような生徒を育成する。
- 自己の能力を十分発揮して勉強する人。
- 良識ある行動と規律正しい団体生活をおくる人
- 豊かな心をもって環境の美化に努力する人。
学校教育目標(令和2年度~令和5年度)
- 国家および社会の有為な形成者として必要な資質を養うために、生徒一人ひとりの多様性を尊重し、その個性や能力を伸ばす質の高い教育をおこなう。
- 確かな学力、探究する力、一般的な教養を高めるとともに、良識のある行動と規律正しい団体生活を行う中で、基本的な生活習慣を身に付け、豊かな人間性や社会性を培う。
- 社会的・職業的自立の達成のため、自己の能力を十分に発揮できるように支援し、生徒の個性に応じた進路決定を実現する。
- 生徒の主体的に学ぶ意欲や、これからの時代に求められる資質・能力を高めることを目的とした不断の授業改善を学校全体で行う。
- スポーツや文化的な活動、行事を通じて、生徒一人ひとりの個性の伸長を図るとともに、自主性、協調性、責任感などを養う。
生徒心得
生徒心得(PDF:187KB)
参考ファイル
令和6年度 学校教育計画(令和6年度~令和9年度)(PDF:233KB)
令和6年度 学校評価報告書(目標設定)(PDF:256KB)
令和5年度 学校評価報告書(実施結果)(PDF:399KB)