相原高等学校 > 在校生・保護者の方へ > 就学支援金について
更新日:2024年10月23日
ここから本文です。
高等学校等就学支援金は、生徒(または保護者)が申請を行い、審査結果が認定となれば授業料の支払いが不要となります。(実際に就学支援金がお手元に支給される制度ではありません。)
2023年度入学生よりオンライン申請が始まりましたが、2023年度以前に入学した方は、往来通り書面(申請用紙)により申請をしていただき、学校で取りまとめて審査を行います。
2022年度生・・・・・従来通りの書面審査(申請用紙)による申請⇒学校でとりまとめて審査を行う
2023年度生・・・・・従来通りの書面審査(申請用紙)だが、希望者はオンライン申請可
2024年度生以降・・・基本オンライン申請だが、希望者には書面(申請用紙)による申請可
知りたい情報をクリックするとページ内の該当箇所にジャンプします。
申請システムへのリンク・・・e-shien
就学支援金の申請について・・・申請(届出)手続きの概要
申請上の注意点・・・申請手続きでよくある間違い等
オンライン申請で申請中の方へ・・・審査状況や審査結果の確認方法
合格発表の際に配布したログインID通知書の入った封筒に簡単な操作説明が同封されています。保護者全員のマイナンバーを確認できる書類等をお手元にご用意の上、申請を開始してください。(マイナンバーを入力する項目があります。)申請を中断したい場合は無理に進めず、そのままブラウザを閉じてください。後日申請を再開する際は、認定申請より生徒情報の確認から改めて申請を行ってください。
以下のリンクよりログインをして、申請を進めてください。
申請の期間(締切日)等についての詳細は、就学支援金のお知らせをご確認ください。
「就学支援金確認票」(ピンク色の用紙)も事務室まで提出してください。
上記リンクより入れなかった場合、次のURLからアクセスしてください。
https://e-shien.mext.go.jp
受給資格認定申請とは、現在就学支援金を認定されていない(申請していない、または前回の審査の結果が不認定”所得制限”となった)方が就学支援金の申請を行う際に申請して頂くものです。
1.以降登録➡2.認定申請の順に申請を行います。
収入状況届出とは、現在就学支援金を認定されている方が、就学支援金の継続審査を行う際に手続きしていただくものです。収入状況の提出方法により、学校が継続審査を行う場合と、ご自身で継続審査の手続きを行っていただく場合があります。
<学校が継続審査を行う場合>
収入状況提出方法:マイナンバー入力(個人番号を入力した方)
<ご自身で継続審査を行っていただく場合>
収入状況提出方法:自己情報(マイナポータル連携により課税情報等を提出している。)
1.継続意向登録➡2.収入状況届出の順に手続きを行います。
なお、収入状況届出方法を変更したい場合(自己情報➡マイナンバー入力など)は、1.継続意向登録の際、「保護者等情報の変更について」の項目で「1.あります(2.以外の理由)」を選択する必要があります。その場合は「収入状況届出」ではなく「保護者等変更届出」を行っていただくことになります。
自己情報の取得を行う際、学校が指定した期間以外で申請手続きを行うと、申請情報の申請日を別途指定していただく必要があります。特に7月~翌年6月分審査の場合、7月1日が取得する税情報の年度の区切り目となっているので、それ以前に申請手続きを行う場合は申請日を指定して下さい(下図の赤枠内の申請日)
<申請日について>
審査期間が
その年の4月~6月分の場合
4月1日
その年の7月~翌年6月(3月)分の場合
7月1日
を申請日とします。
なお、学校がお知らせした申請期間以外に新たに審査を希望される場合は、申請する前に事務室までご一報ください。
オンライン申請で自己情報(マイナポータル連携)を選択して申請する場合に
自己情報の取得に失敗する。
自己情報の取得はできたものの、不備がある等のエラーが表示される。
等がおこり、正常に申請できない場合があることがわかりました。問題なく申請できている方も多くいらっしゃいますので、自己情報(マイナポータル連携)による審査を希望される方は、まずはマイナポータル連携をお試しください。エラーが出た場合、可能であれば収入状況提出の方法をマイナンバー入力に変更して提出してください。申請情報がロックされ変更できなくなった場合は、再度申請していただけるように事務室で操作を行いますのでご連絡ください。
なお、確認できている非常に多いエラー原因は、スマートフォンの設定がシークレットモードになっている場合が多いようです。ブラウザの設定をご確認ください。その他のよくある質問については、神奈川県教育委員会よりe-shienの利用に関するFAQが公開されていますので、そちらをご確認ください。
また上記FAQでも問題が解決しない場合は、下記のアドレスからヘルプデスクへの質問も可能ですのでご活用ください。質問方法等は「e-shienヘルプデスク利用者マニュアル」(外部サイトへリンク)をご覧ください。
ヘルプデスク問合せ先:e-shien-helpdesk@am.nttdata.co.jp
就学支援金審査結果は高等学校就学支援金オンライン申請システム(e-shien)で審査の状況を確認することができます。審査状況は、e-shienにログインしたページの下部をご確認ください。(画像参照)審査結果が判明してから審査結果の通知がお手元に届くまでに、かなり日数を要する見込みです。審査が進むと審査状況のステータスが変更になりますので、「審査中」の場合は日をおいて「審査完了」となるのをお待ちください。
(スマートフォンからログインした状態に近い画像です。PCからご覧になる場合はレイアウトが異なります。)
申請についての詳細な解説は、以下の文科省ホームページをご参照ください。
書面での申請を希望される場合は事務室までご連絡ください。
書類は手書きでご記載ください。
消せるボールペンの使用および修正ペンの使用はしないでください。
提出期限はあくまで最終受付日です。できる限り早く提出をお願いいたします。
申請についてのご質問等は本校事務室までお問合せください。
相原高校事務室042-760-6131(平日9時~16時)