旭高等学校 > 学校概要 > あさひアワード

更新日:2025年1月10日

ここから本文です。

あさひアワード

あさひアワードとは学校運営協議会が主催の取り組みです。

旭高校は地域の方々から愛され、共に発展してきました。

開校当初より、人間教育に力を注いでおり、今もなお、その精神は継承されています。

自分以外の誰かのために貢献することや自分の能力を最大限に伸ばしている生徒に対して、称賛し、表彰します。

令和6年度年度受賞内容

〇人助け

2年生の生徒1名が、通りかかった男性と一緒に、駅でしゃがみこんでいる高齢男性に声をかけ、

タクシー乗り場まで付き添った。(一緒に手助けした方からお手紙をいただきました) 

 

〇人助け

2年生の生徒2名が道に迷い困っている高齢女性を交番に連れていき、警察官が来るまで付き添った。(後日警察署から感謝状をいただきました)

あさひアワード

〇人助け

3年生の生徒1名が、女性と子ども2名が乗った自転車が転倒していたところへ声をかけ、荷物を拾った。(女性からお礼のお電話をいただきました)

あさひアワード2

令和5年度年度受賞内容

〇世界パラ水泳選手権大会出場

3年生の生徒が世界パラ水泳選手権大会の背泳50mで日本新記録を樹立した。

〇防犯活動

2年生の生徒2名が自主防犯活動へ参加を促進する研修会「セーフティかながわユースカレッジ」

に本校代表として参加し、防犯対策を考え自主防犯に関する実践活動報告を行った。

asahi

令和4年度年度受賞内容

〇人命救助

3年生の生徒3名が下校途中で倒れている男性に対して人命救助を行った。

 

〇幼児保護

1年生の生徒2名が下校の際、泣いている小学生と幼児を発見し、保護した。

 

〇パラ競泳世界選手権大会出場

2年生の生徒が6月の大会で銀メダルを獲得。また地域の講演会に参加しするなどの活動を行った。

 

〇サッカーU18日本代表

3年生の生徒が国際ユースサッカー大会に出場し、攻守にわたり活躍した。

 

あさひアワード受賞者