更新日:2023年12月4日
ここから本文です。
自主と自律。男子バレーボール部では目標を達成するために、監督やコーチと協力しながら、自分たちで考え、行動し、チームをつくっていきます。そんな私達の活動を、自主性と自律性の2つの観点から簡単に紹介させていただきます。
(1)自主性
サーブカット、スパイク、サーブなどバレーボールでは様々な個人の技術とチームの技術が重なり合います。これらの技術を伸ばすために、実践と練習を繰り返していきますが、その際に自分たちで何が「課題」であるか、どのような「方法」で高められるのかを考えていきます。ほとんどの部員は高校からバレーを始めています。だからこそ、自分たちで考え行動していくことが海老名高校男子バレーボール部の特徴です。監督やコーチと話し合いながら、大きな目標を達成するために「課題」と「方法」を考え、問題を解決していく中で、自主性を身につけていき日々成長していきます。
(2)自律性
チームとしてより大きな目標を達成するために、練習や試合において自分に厳しく質を高めています。また、そのような質の高さを常に持つためには、日常生活から自律性を養っていくことが大切です。そのため私達は部活動だけでなく、学習や学校行事に対しても真剣に取り組んでいます。
以上が、私たちの活動です。部活動を通して養った自主性と自律性は、入試や就職の際にも大きな力となり、社会で活躍する人材となれます。初心者も大歓迎です。私たちと一緒にバレーボールをしたい方募集中です!
2年生6人、1年生10人※2023年11月現在
(月・火・水・金)放課後:体育館など(土・日)半日:体育館など
11月:冬季北相地区大会
2月:新人戦
総体予選、選手権大会予選出場