神奈川県立総合教育センターホーム > 研究紹介・成果物について > 研究成果物等刊行物 > 研究成果物等刊行物(平成30年度以前) > 研究集録 第27-38集
更新日:2022年11月22日
ここから本文です。
過去の研究集録
発行 | 表題 | 執筆 |
◆「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に関する研究〔中間報告〕 -教職員一人ひとりが授業改善を実感できる組織的な取組- |
教育課題研究課 小辺 江美 |
|
◆小中一貫教育(小中連携)に関する研究〔最終報告〕 | 教育課題研究課 吉岡 大介 | |
◆特別支援学校における主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に関する研究〔中間報告〕 | 特別支援教育推進課 斉藤 佳子 | |
◆「カリキュラム・マネジメント」実現のための学校におけるPDCAサイクルの確立を支援する研修体系の構築に関する研究〔中間報告〕 | 教育人材育成課 相原 健右 | |
◆自らのいのちを守る教育に関する研究〔中間報告〕 | 教育課題研究課 久本 卓人 | |
◆「インクルーシブな学校づくり」の推進に関する研究 | 教育相談課 細田 高志 | |
◆グローバル人材の育成に関する研究 -国際バカロレアの教育手法を参考にして- | 教育課題研究課 齋藤 麻紀 | |
◆育成すべき資質・能力を育む学びの在り方に関する研究〔最終報告〕 -「見方・考え方」を働かせた「深い学び」の実現を目指した高等学校における授業実践- |
教育課題研究課 宮本 利香 | |
◆小中一貫教育(小中連携)に関する研究〔中間報告〕 -教育のユニバーサルデザインの視点からの充実- |
教育課題研究課 久本 卓人 | |
◆小中学校の特別支援学級における学びの連続性に関する研究 -個別教育計画の活用を通して- | 教育相談課 吉野 敦子 | |
◆的確な実態把握に基づく指導・支援の在り方に関する研究〔最終報告〕 - 学校でのアセスメントの効果的な活用方法の検討を通して - |
特別支援教育推進課 横澤 美保 | |
◆学校と地域の連携・協働の在り方に関する調査研究 | 教育課題研究課 吉岡 大介 | |
◆育成すべき資質・能力を育む学びの在り方に関する研究(中間報告) ―「深い学び」を実現する学習過程に着目した高等学校における授業実践― |
教育課題研究課 石井 晴絵 | |
◆英語教育の充実に関する研究 | 教育課題研究課 久本 卓人 | |
◆的確な実態把握に基づく指導・支援の在り方に関する研究(中間報告) ―学校でのアセスメントの効果的な活用方法の検討を通して― |
特別支援教育推進課 横澤 美保 | |
◆道徳教育の充実に関する研究(最終報告) | 教育課題研究課 森本 タエ | |
◆いじめ対策に係る調査研究 | 教育課題研究課 田中 恵美 | |
◆学校組織マネジメントに関する研究(最終報告) | 教育人材育成課 坂野 千幸 | |
◆教育の情報化の推進状況に関する調査研究 | 教育課題研究課 齋藤 麻紀 | |
◆組織で取り組む授業研究の工夫に関する研究(最終報告) -高等学校における「協働する授業づくり」の推進- | 教育課題研究課 石井 晴絵 | |
◆単元における評価規準の設定に関する研究(最終報告) -関心・意欲・態度を育てるために- |
教育課題研究課 森本 タエ | |
◆児童・生徒のコミュニケーションの在り方に関する研究(最終報告) -情報ツールが及ぼす影響の分析を通して- |
教育課題研究課 田中 恵美 | |
◆個別教育計画を活用した指導の充実に関する研究(最終報告) | 特別支援教育推進課 窪田 朗子 | |
◆道徳教育の充実に関する研究(中間報告) | 教育課題研究課 山口 穣 | |
◆学校組織マネジメントに関する研究(中間報告) | 教育人材育成課 中山 晋 | |
◆神奈川の支援教育の成果に関する調査研究 -教育相談コーディネーターの取組に焦点を当てて- | 教育相談課 椎野 裕人 | |
◆組織で取り組む授業研究の工夫に関する研究(中間報告) -高等学校における「協働する授業づくり」の推進- |
教育課題研究課 石井 晴絵 | |
◆単元における評価規準の設定に関する研究(中間報告) -関心・意欲・態度を育てるために- | 教育課題研究課 森本 タエ | |
◆児童・生徒のコミュニケーションの在り方に関する研究(中間報告) -情報ツールが及ぼす影響の分析を通して- |
教育課題研究課 田中 恵美 | |
◆学校全体で取り組む学習支援の充実に関する研究 | 教育相談課 持田 訓子 | |
◆個別教育計画を活用した指導の充実に関する研究 (中間報告) | 特別支援教育推進課 羽賀 晃代 | |
◆教育の情報化を推進するための研究 | 教育課題研究課 槇 健志 | |
◆就労支援に向けたアセスメントの活用に関する研究 -キャリアアセスメントを活用した進路相談モデル例の開発- |
特別支援教育推進課 山田 良寛 | |
◆入学期における児童の小学校生活への適応に関する研究(最終報告) | 教育課題研究課 渡辺 良勝 | |
◆神奈川県の公立中高一貫教育に関する調査(改訂版) -公立連携型中高一貫教育校を中心に- |
教育課題研究課 武井 勝 | |
◆人材育成プロジェクト(報告) -教職員のパートナーシップ構築についての考察- |
総合教育センター人材育成プロジェクトチーム | |
◆いじめ対策プロジェクト(報告) -いじめの未然防止を意識した学校づくり- |
総合教育センターいじめ対策プロジェクトチーム | |
◆高等学校の言語活動の充実に関する研究 -年間指導計画への位置付けに向けて- |
教育課題研究課 逸見 直子 | |
◆高等学校における授業改善の推進に関する研究 -学習評価を生かした授業改善に向けた取組み(最終報告)- |
教育課題研究課 神橋 憲治 | |
◆コミュニケーション能力をはぐくむための高等学校における支援に関する研究 | 教育相談課 持田 訓子 | |
◆就労支援に向けたアセスメントに関する研究 | 特別支援教育推進課 山田 良寛 | |
◆入学期における児童の小学校生活への適応に関する研究(中間報告) | 教育課題研究課 渡辺 良勝 | |
◆小・中学校間の連携・接続に関する調査 -児童・生徒の発達段階を踏まえた連携・接続を中心に- |
教育課題研究課 井上 真彰 | |
◆授業改善プロジェクト(報告) -より良い授業づくりを目指す取組み- |
総合教育センター授業改善プロジェクトチーム | |
◆生徒指導プロジェクト(報告) -生徒指導に係る研修づくりの試み- |
総合教育センター生徒指導プロジェクトチーム | |
◆高等学校における授業改善の推進に関する研究 -学習評価を生かした授業改善に向けた取組み(中間報告)- |
教育課題研究課 神橋 憲治 | |
◆高等学校の言語活動の充実に関する研究 -国語総合、地理A、数学A、化学Iにおける実践を通して- |
教育課題研究課 逸見 直子 | |
◆不登校対策に係る調査研究(まとめ) -総合教育センターの機能を生かした不登校対策の取組み- |
総合教育センター不登校対策プロジェクトチーム | |
◆高等学校 かながわのシチズンシップ教育に係る研究 | 教育課題研究課 牛島 操 | |
◆特別支援学校における新しい若手人材育成に関わる研究 -授業研究を中心とした若手同士の学び合い- |
特別支援教育推進課 山田 良寛 | |
◆神奈川県の公立中高一貫教育に関する調査 -連携型中高一貫教育校における取組みを中心に- | 教育課題研究課 西海 達也 | |
◆コミュニケーション能力をはぐくむための高等学校における支援に関する研究 | 教育相談課 藤田 正義 | |
◆授業改善プロジェクト(中間報告) -よりよい授業づくりをめざす取組み- |
総合教育センター授業改善プロジェクトチーム | |
◆若手教員育成のための検討プロジェクト(報告) -「めざすべき教職員像」の実現を目標とする若手教員の育成について- |
総合教育センター若手教員育成のための検討プロジェクトチーム | |
◆言語活動の充実に関する研究 -小中の接続を意識して- |
カリキュラム支援課 渡辺 良勝 | |
◆高等学校の教科等における道徳指導の留意点 -「現代社会」、「ホームルーム活動」、「総合的な学習の時間」における実践を通して- |
カリキュラム支援課 奥山 澄夫 | |
◆組織的に取り組む高等学校道徳教育に関する一考察 | カリキュラム支援課 神橋 憲治 | |
◆高等学校における基礎・基本の定着を図るための指導に関する研究 -単元を見通した授業づくり- |
カリキュラム支援課 荒川 憲行 | |
◆不登校対策に係る調査研究(中間報告) -総合教育センターの機能を生かした不登校対策の取組み- |
総合教育センター不登校対策プロジェクトチーム | |
◆インクルージョンの展開を推進する教育資源の開発 -校内支援資源を整備・開発するための実践的研究- |
教育相談課 春日 彰 | |
◆特別支援学校におけるアセスメント活用研究 | 進路支援課 澤田 丈嗣 | |
■かながわの学習資源に関する研究 ―「道」「外国人」「文学」を中心としたデジタル教材開発― |
カリキュラム支援課 荒川 憲行 | |
■言語活動の充実に関する研究 ―小学校における授業実践を通して― | カリキュラム支援課 渡辺 良勝 | |
■理数教育における思考力・判断力・表現力の育成に向けた学習指導に関する研究 | カリキュラム支援課 神橋 憲治 | |
■高等学校共通教科「情報」新科目の研究 | カリキュラム支援課 西村 正広 | |
■情報モラル指導に関する研究 ―計画的に取り組む情報モラル指導の在り方の検討を通して― |
カリキュラム支援課 永井 佳幸 | |
■小学校英語活動を踏まえた中学校英語の入門期指導 | カリキュラム支援課 奥山 澄夫 | |
■「現在求められている教育」を関連させた学習指導に関する研究 | カリキュラム支援課 金子 憲勝 | |
■インクルージョンの展開を推進する教育資源の開発 ―校内支援資源を整備・開発するための実践的研究― |
教育相談課 春日 彰 | |
■特別支援学校における校内研修支援の在り方研究 | 進路支援課 立花 裕治 | |
■「国語力」育成に関する教材開発に関する研究 ―小学校段階における古典教材と指導について― |
カリキュラム支援課 吉田 佳恵 | |
■小学校初任者の授業力向上に向けた研究 ―ハンドブックの作成と研修講座内容の改善を通して― |
カリキュラム支援課 三堀 仁 | |
■第二言語習得の認知プロセス及びWillingness to Communicateから見る小学校英語活動の実践の工夫 | カリキュラム支援課 奥山 澄夫 | |
■学習意欲を高める理数教育に関する研究 | カリキュラム支援課 神橋 憲治 | |
■かながわの学習資源に関する研究 ―歴史・文化等を中心としたデジタル教材開発 中間報告― |
カリキュラム支援課 荒川 憲行 | |
■シチズンシップ教育推進のための研究 ―カリキュラム開発と実践― | カリキュラム支援課 三堀 仁 | |
■「ESDを踏まえた環境教育」の推進に向けた研究 ―既存の学習活動をいかしたESDの実践を目指して― |
カリキュラム支援課 神橋 憲治 | |
■校務情報化の今後の在り方に関する研究 ―校務情報化に必要な知識、技能の検討を通して― |
カリキュラム支援課 永井 佳幸 | |
■充実したケース会議に基づくインクルージョン教育の実践に関する研究 ―日常的にケース会議を実施できる学校づくりに向けて― |
教育相談課 立花 ますみ | |
■特別支援学校における校内研修支援の在り方研究 | 進路支援課 井出 和夫 | |
■授業改善のための授業分析法の開発 | カリキュラム支援課 清水 広 | |
■「読解力」向上のための総合的な研究 ―学校における取組と総合教育センターの支援― |
カリキュラム支援課 吉田 佳恵 | |
■教育用理科コンテンツ活用に関する研究 ―ICT を効果的に活用するための工夫― |
カリキュラム支援課 柴田 功 | |
■「興味・関心や意欲」を重視した英語活動 ―英語活動集「小学校英語活動15」の作成― |
カリキュラム支援課 竹久保 明弘 | |
■問題解決能力を育成するための実践的研究 ―「展開モデル」の開発と検証― |
カリキュラム支援課 三堀 仁 | |
■ロボット教材の開発 ―「問題解決能力」の育成を目指して― |
カリキュラム支援課 西原 秀夫 | |
■「国語力」育成に関する教材開発のための基礎的な研究 ―小学校段階で活用可能な古典教材の開発に関する中間報告― |
カリキュラム支援課 吉田 佳恵 | |
■情報教育推進のための体系的な「情報活用能力」育成に関する研究 | カリキュラム支援課 荒川 憲行 | |
■校内支援体制におけるケース会議の充実に関する研究 ―インクルージョン教育を推進する学校づくりに向けて― |
教育相談課 立花 ますみ | |
■特別支援学校(知的障害教育部門)における就労を目指した進路学習の実践的研究 | 進路支援課 三島 賢治 | |
■シチズンシップ教育に関する調査研究 | カリキュラム支援課 相原 実 | |
■バーチャル「カリキュラム開発センター」開発に関する研究 | カリキュラム支援課 水野 治 | |
■研修講座におけるeラーニングシステムの活用に関する研究 | カリキュラム支援課 長塚 正義 | |
■学校内人材育成(OJT)のあり方に関する研究 ―学校内での効果的な教職員人材育成の方法― |
カリキュラム支援課 阿部 一也 |