更新日:2022年11月22日

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研究集録 第27-38集

過去の研究集録

発行 表題 執筆

平成30年度 第38集(PDF:4,056KB)

◆「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に関する研究〔中間報告〕 -教職員一人ひとりが授業改善を実感できる組織的な取組- 

教育課題研究課  小辺  江美 
教育課題研究課  田中  恵美

◆小中一貫教育(小中連携)に関する研究〔最終報告〕 教育課題研究課  吉岡 大介
◆特別支援学校における主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に関する研究〔中間報告〕 特別支援教育推進課  斉藤  佳子
◆「カリキュラム・マネジメント」実現のための学校におけるPDCAサイクルの確立を支援する研修体系の構築に関する研究〔中間報告〕 教育人材育成課  相原  健右
◆自らのいのちを守る教育に関する研究〔中間報告〕 教育課題研究課  久本  卓人
◆「インクルーシブな学校づくり」の推進に関する研究 教育相談課  細田  高志
◆グローバル人材の育成に関する研究 -国際バカロレアの教育手法を参考にして- 教育課題研究課  齋藤  麻紀

平成29年度 第37集(PDF:2,870KB)

◆育成すべき資質・能力を育む学びの在り方に関する研究〔最終報告〕
 -「見方・考え方」を働かせた「深い学び」の実現を目指した高等学校における授業実践-
教育課題研究課 宮本 利香
◆小中一貫教育(小中連携)に関する研究〔中間報告〕
 -教育のユニバーサルデザインの視点からの充実-
教育課題研究課 久本 卓人
◆小中学校の特別支援学級における学びの連続性に関する研究 -個別教育計画の活用を通して- 教育相談課 吉野 敦子
◆的確な実態把握に基づく指導・支援の在り方に関する研究〔最終報告〕
 - 学校でのアセスメントの効果的な活用方法の検討を通して -
特別支援教育推進課 横澤 美保
◆学校と地域の連携・協働の在り方に関する調査研究 教育課題研究課 吉岡 大介

平成28年度 第36集(PDF:5,249KB)

◆育成すべき資質・能力を育む学びの在り方に関する研究(中間報告)
 ―「深い学び」を実現する学習過程に着目した高等学校における授業実践―
教育課題研究課 石井 晴絵 
◆英語教育の充実に関する研究 教育課題研究課 久本 卓人
◆的確な実態把握に基づく指導・支援の在り方に関する研究(中間報告)
 ―学校でのアセスメントの効果的な活用方法の検討を通して―
特別支援教育推進課 横澤 美保
◆道徳教育の充実に関する研究(最終報告) 教育課題研究課 森本 タエ 
◆いじめ対策に係る調査研究 教育課題研究課 田中 恵美 
◆学校組織マネジメントに関する研究(最終報告) 教育人材育成課 坂野 千幸
◆教育の情報化の推進状況に関する調査研究 教育課題研究課 齋藤 麻紀

平成27年度 第35集(PDF:2,090KB)

◆組織で取り組む授業研究の工夫に関する研究(最終報告) -高等学校における「協働する授業づくり」の推進- 教育課題研究課 石井 晴絵 
◆単元における評価規準の設定に関する研究(最終報告)
 -関心・意欲・態度を育てるために-
教育課題研究課 森本 タエ 
◆児童・生徒のコミュニケーションの在り方に関する研究(最終報告)
 -情報ツールが及ぼす影響の分析を通して-
教育課題研究課 田中 恵美 
◆個別教育計画を活用した指導の充実に関する研究(最終報告) 特別支援教育推進課 窪田 朗子 
◆道徳教育の充実に関する研究(中間報告) 教育課題研究課 山口 穣 
◆学校組織マネジメントに関する研究(中間報告) 教育人材育成課 中山 晋 
◆神奈川の支援教育の成果に関する調査研究 -教育相談コーディネーターの取組に焦点を当てて- 教育相談課 椎野 裕人

平成26年度 第34集(PDF:2,456KB)

◆組織で取り組む授業研究の工夫に関する研究(中間報告)
 -高等学校における「協働する授業づくり」の推進-
教育課題研究課 石井 晴絵
◆単元における評価規準の設定に関する研究(中間報告) -関心・意欲・態度を育てるために- 教育課題研究課 森本 タエ
◆児童・生徒のコミュニケーションの在り方に関する研究(中間報告)
 -情報ツールが及ぼす影響の分析を通して-
教育課題研究課 田中 恵美
◆学校全体で取り組む学習支援の充実に関する研究 教育相談課 持田 訓子
◆個別教育計画を活用した指導の充実に関する研究 (中間報告) 特別支援教育推進課 羽賀 晃代
◆教育の情報化を推進するための研究 教育課題研究課 槇 健志

平成25年度 第33集(PDF:2,097KB)

◆就労支援に向けたアセスメントの活用に関する研究
 -キャリアアセスメントを活用した進路相談モデル例の開発-
特別支援教育推進課 山田 良寛
◆入学期における児童の小学校生活への適応に関する研究(最終報告) 教育課題研究課 渡辺 良勝
◆神奈川県の公立中高一貫教育に関する調査(改訂版)
 -公立連携型中高一貫教育校を中心に-
教育課題研究課 武井 勝
◆人材育成プロジェクト(報告)
 -教職員のパートナーシップ構築についての考察-
総合教育センター人材育成プロジェクトチーム
◆いじめ対策プロジェクト(報告)
 -いじめの未然防止を意識した学校づくり-
総合教育センターいじめ対策プロジェクトチーム

平成24年度 第32集(PDF:6,170KB)

◆高等学校の言語活動の充実に関する研究
 -年間指導計画への位置付けに向けて-
教育課題研究課 逸見 直子
◆高等学校における授業改善の推進に関する研究
 -学習評価を生かした授業改善に向けた取組み(最終報告)-
教育課題研究課 神橋 憲治
◆コミュニケーション能力をはぐくむための高等学校における支援に関する研究 教育相談課 持田 訓子
◆就労支援に向けたアセスメントに関する研究 特別支援教育推進課 山田 良寛
◆入学期における児童の小学校生活への適応に関する研究(中間報告) 教育課題研究課 渡辺 良勝
◆小・中学校間の連携・接続に関する調査
-児童・生徒の発達段階を踏まえた連携・接続を中心に-
教育課題研究課 井上 真彰
◆授業改善プロジェクト(報告)
 -より良い授業づくりを目指す取組み-
総合教育センター授業改善プロジェクトチーム
◆生徒指導プロジェクト(報告)
 -生徒指導に係る研修づくりの試み-
総合教育センター生徒指導プロジェクトチーム

平成23年度 第31集(PDF:5,001KB)

◆高等学校における授業改善の推進に関する研究
 -学習評価を生かした授業改善に向けた取組み(中間報告)-
教育課題研究課 神橋 憲治
◆高等学校の言語活動の充実に関する研究
 -国語総合、地理A、数学A、化学Iにおける実践を通して-
教育課題研究課 逸見 直子
◆不登校対策に係る調査研究(まとめ)
 -総合教育センターの機能を生かした不登校対策の取組み-
総合教育センター不登校対策プロジェクトチーム
◆高等学校 かながわのシチズンシップ教育に係る研究 教育課題研究課 牛島 操
◆特別支援学校における新しい若手人材育成に関わる研究
 -授業研究を中心とした若手同士の学び合い-
特別支援教育推進課 山田 良寛
◆神奈川県の公立中高一貫教育に関する調査 -連携型中高一貫教育校における取組みを中心に- 教育課題研究課 西海 達也
◆コミュニケーション能力をはぐくむための高等学校における支援に関する研究 教育相談課 藤田 正義
◆授業改善プロジェクト(中間報告)
 -よりよい授業づくりをめざす取組み-
総合教育センター授業改善プロジェクトチーム
◆若手教員育成のための検討プロジェクト(報告)
 -「めざすべき教職員像」の実現を目標とする若手教員の育成について-
総合教育センター若手教員育成のための検討プロジェクトチーム

平成22年度 第30集(PDF:4,446KB)

◆言語活動の充実に関する研究 
-小中の接続を意識して-
カリキュラム支援課 渡辺 良勝 
◆高等学校の教科等における道徳指導の留意点
 -「現代社会」、「ホームルーム活動」、「総合的な学習の時間」における実践を通して-
カリキュラム支援課 奥山 澄夫 
◆組織的に取り組む高等学校道徳教育に関する一考察 カリキュラム支援課 神橋 憲治 
◆高等学校における基礎・基本の定着を図るための指導に関する研究
 -単元を見通した授業づくり-
カリキュラム支援課 荒川 憲行 
◆不登校対策に係る調査研究(中間報告)
 -総合教育センターの機能を生かした不登校対策の取組み-
総合教育センター不登校対策プロジェクトチーム 
◆インクルージョンの展開を推進する教育資源の開発
 -校内支援資源を整備・開発するための実践的研究-
教育相談課 春日 彰 
◆特別支援学校におけるアセスメント活用研究 進路支援課 澤田 丈嗣

平成21年度 第29集(PDF:6,244KB)

■かながわの学習資源に関する研究
 ―「道」「外国人」「文学」を中心としたデジタル教材開発―
カリキュラム支援課 荒川 憲行
■言語活動の充実に関する研究 ―小学校における授業実践を通して― カリキュラム支援課 渡辺 良勝
■理数教育における思考力・判断力・表現力の育成に向けた学習指導に関する研究 カリキュラム支援課 神橋 憲治
■高等学校共通教科「情報」新科目の研究 カリキュラム支援課 西村 正広
■情報モラル指導に関する研究
 ―計画的に取り組む情報モラル指導の在り方の検討を通して―
カリキュラム支援課 永井 佳幸
■小学校英語活動を踏まえた中学校英語の入門期指導 カリキュラム支援課 奥山 澄夫
■「現在求められている教育」を関連させた学習指導に関する研究 カリキュラム支援課 金子 憲勝
■インクルージョンの展開を推進する教育資源の開発
 ―校内支援資源を整備・開発するための実践的研究―
教育相談課 春日 彰
■特別支援学校における校内研修支援の在り方研究 進路支援課 立花 裕治

平成20年度 第28集(PDF:1,745KB)

■「国語力」育成に関する教材開発に関する研究
 ―小学校段階における古典教材と指導について―
カリキュラム支援課 吉田 佳恵 
■小学校初任者の授業力向上に向けた研究
 ―ハンドブックの作成と研修講座内容の改善を通して―
カリキュラム支援課 三堀 仁 
■第二言語習得の認知プロセス及びWillingness to Communicateから見る小学校英語活動の実践の工夫 カリキュラム支援課 奥山 澄夫 
■学習意欲を高める理数教育に関する研究 カリキュラム支援課 神橋 憲治 
■かながわの学習資源に関する研究
 ―歴史・文化等を中心としたデジタル教材開発 中間報告―
カリキュラム支援課 荒川 憲行 
■シチズンシップ教育推進のための研究 ―カリキュラム開発と実践― カリキュラム支援課 三堀 仁 
■「ESDを踏まえた環境教育」の推進に向けた研究
 ―既存の学習活動をいかしたESDの実践を目指して―
カリキュラム支援課 神橋 憲治 
■校務情報化の今後の在り方に関する研究
 ―校務情報化に必要な知識、技能の検討を通して―
カリキュラム支援課 永井 佳幸 
■充実したケース会議に基づくインクルージョン教育の実践に関する研究
 ―日常的にケース会議を実施できる学校づくりに向けて―
教育相談課 立花 ますみ 
■特別支援学校における校内研修支援の在り方研究 進路支援課 井出 和夫

平成19年度 第27集(PDF:2,687KB)

■授業改善のための授業分析法の開発 カリキュラム支援課 清水 広 
■「読解力」向上のための総合的な研究
 ―学校における取組と総合教育センターの支援―
カリキュラム支援課 吉田 佳恵 
■教育用理科コンテンツ活用に関する研究
 ―ICT を効果的に活用するための工夫―
カリキュラム支援課 柴田 功 
■「興味・関心や意欲」を重視した英語活動
 ―英語活動集「小学校英語活動15」の作成―
カリキュラム支援課 竹久保 明弘 
■問題解決能力を育成するための実践的研究
 ―「展開モデル」の開発と検証―
カリキュラム支援課 三堀 仁 
■ロボット教材の開発
 ―「問題解決能力」の育成を目指して―
カリキュラム支援課 西原 秀夫 
■「国語力」育成に関する教材開発のための基礎的な研究
 ―小学校段階で活用可能な古典教材の開発に関する中間報告―
カリキュラム支援課 吉田 佳恵 
■情報教育推進のための体系的な「情報活用能力」育成に関する研究 カリキュラム支援課 荒川 憲行 
■校内支援体制におけるケース会議の充実に関する研究
 ―インクルージョン教育を推進する学校づくりに向けて―
教育相談課 立花 ますみ 
■特別支援学校(知的障害教育部門)における就労を目指した進路学習の実践的研究 進路支援課 三島 賢治 
■シチズンシップ教育に関する調査研究 カリキュラム支援課 相原 実 
■バーチャル「カリキュラム開発センター」開発に関する研究 カリキュラム支援課 水野 治 
■研修講座におけるeラーニングシステムの活用に関する研究 カリキュラム支援課 長塚 正義 
■学校内人材育成(OJT)のあり方に関する研究
 ―学校内での効果的な教職員人材育成の方法―
カリキュラム支援課 阿部 一也

 

 

 

 

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