更新日:2022年11月22日

ここから本文です。

研究成果物等刊行物

令和4年度 研究成果物等刊行物

子ども一人ひとりの成長を支える特別支援学校新担当教員 サポートブック(令和4年度版)(PDF:3,942KB)

・(令和4年度)高等学校初任者のための授業づくりガイド

令和3年度 研究成果物等刊行物

学習評価に関する研究

 ・学習評価に関する研究〔最終報告〕(PDF:496KB)

プログラミング教育に関する研究

プログラミング教育を推進するための教育研究所・センターの支援体制構築に関する研究(PDF:1,338KB)

すべての校種 すべての教科で プログラミング教育を(PDF:1,391KB)

特別支援教育に関する研究

特別支援教育の対象となる障害種について知る(PDF:1,470KB)

支援教育リーフレット Vol.1 付属ワークシート(ワード:26KB)
                                 必要に応じて朱文字を消して御使用ください。

支援教育リーフレット Vol.1 付属ワークシート解説編(PDF:487KB)

 中核教員育成研修の取組

高等学校英語授業の改善を目指して(PDF:983KB)

令和2年度 研究成果物等刊行物

支援を必要とする児童・生徒の教育のために(令和3年3月版)(PDF:3,703KB) 

【高等学校】探究活動をすすめよう!~「探究のプロセス」と「校内体制づくり」の充実を通して~(PDF:2,769KB)

不登校の高校生への支援の充実に関する研究(PDF:880KB)

令和2年度 研究集録 第40集

令和元年度 研究成果物等刊行物

インクルーシブな学校づくり Ver.3.0(PDF:1,898KB)

令和元年度 研究集録 第39集

自らの命を守るために~援助希求的態度の育成/危険予測・回避能力の育成~(令和元年度版)(PDF:10,943KB)

実感につなげよう!今、求められる授業改善 Ver.2(PDF:1,616KB)

特別支援学校における主体的・対話的で深い学びの実現に向けた【授業実践ガイド】(PDF:3,247KB)

カリキュラム・マネジメントを促進する「協議の工夫」(PDF:2,454KB)

小中高たのしく!プログラミング教育(PDF:2,128KB)

平成30年度以前の研究成果物等刊行物

神奈川県立総合教育センターでこれまでに作成した研究成果物等刊行物はこちらをご覧ください

令和3年度「研究成果物活用状況調査」

令和3年度「研究成果物活用状況調査」(PDF:585KB)

 

過去の研究成果物活用状況調査

令和2年度「研究成果物活用状況調査報告」(PDF:735KB)

令和元年度「研究成果物活用状況調査報告」(PDF:816KB)

平成30年度「研究成果物活用状況調査報告」(PDF:470KB)

平成29年度「研究成果物活用状況調査報告」(PDF:746KB)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。