藤沢工科高等学校 > 特色 > 総合デザイン系 > 【総合デザイン系】課題研究

更新日:2024年10月11日

ここから本文です。

【総合デザイン系】令和6年度 課題研究

令和6年度10月に撮影した、総合デザイン系の課題研究の様子を公開します。

3DCGデザイン

プロダクトデザイン分野を意識しながら、3DCGと実物を比較検討しながら データ作成等に取り組む。その成果を発表します。

R6_10月_3DCG ‗えいちゃん 

blender(ブレンダー)というソフトを使って3DCG制作しています。

緻密にチェス盤を製作しています。

R6_10月_3DCG ‗佐藤

こちらはバイクを製作しています。Macを使っています。

R6_10月_3DCG ‗山岸

こちらは、犬とエサ入れです。

本校の課題研究では、2年次に選択した系を横断し、他の系の課題研究を選択することが可能です。

今年度は、情報通信系の生徒が中心に、3DCGデザインに参加しています。

【総合デザイン系】令和5年度 課題研究

令和5年度12月に撮影した、総合デザイン系の課題研究の様子を紹介します。

3DCGデザイン 

プロダクトデザイン分野を意識しながら、3DCGと実物を比較検討しながら データ作成等に取り組む。その成果を発表します。

R5_デザ_課題研究_CG_1

blender(ブレンダー)というソフトを使って3DCG制作しています。

R5_デザ_課題研究_CG_2

想像力を働かせて立体的に制作していきました。

R5_デザ_課題研究_CG_3

ビジュアルコミュニケーションデザイン

各自が、視覚伝達デザイン分野の課題(主に平面的な広告の画像や映像など)を 自主制作し、その成果をプレゼンテーションする。

★詳細はお待ちください。

【総合デザイン系】令和4年度 課題研究

グラフィックデザイン

課題研究_グラフィック_1

視覚伝達を通して、ポスター制作等をしています。

課題研究_グラフィック_3

実在するアーティストのグッズ制作をしました。

スペースデザイン

課題研究_スペース_1

ユニバーサルデザインを意識した、駅・改札のデザインです。

課題研究_スペース_2

blenderを活用した3DCGの制作

課題研究_CG-1

主にテクスチャー(素材感)を研究した作品です。

課題研究_CG-2

主に、クオリティー(完成度)を追求した作品です。

課題研究_CG-3

主に、光源の位置と遠近感を追求した作品です。

課題研究_CG-4

主に、飛行機が飛ぶワンシーンを制作した作品です。